芝樂市

 

 

 

日曜日は芝樂市でした。

きれいに晴れて、暑いくらい。日差しが強くて、影が濃い濃い。

しばらくの間、ひなたにいたら頭がぼーっとしました。危険。

朝市といえど、帽子は必須アイテムです。

 

芝樂市は、野菜を売ってるだけじゃなく、

こうしてゆっくり座って朝ごはんを楽しめます。

 

 

NICOは、豚汁+たまごかけごはんを販売しています。

セットで200円と値段もお手頃。

ほかにもいろいろ食べたい方にもってこいの値段です。

 

今回は他にも、お野菜たっぷりミネストローネ、豆だらけおにぎり、インド人シェフが作るサモサ、ビリヤーニ、国産ハチミツのクレープ、さのちゃんの焼き立てパン(大人気!)などなど、屋台もりだくさん。

おいしそうなものたくさんで、目移りしちゃいます。

毎回、私もついつい買いすぎてしまう。

 

 

 

たまごかけごはんといっしょにどうぞ、毎回人気のしらす。(withヘルメット)

市場から直接持ってきてもらってます。

 

たまごの上にどっさりかけて贅沢に。

もうプリン体を摂りすぎてもいい!どうでもいい!っていうくらいおいしい。

 

丹波の新鮮な平飼いたまごのたまごかけごはん、こどもからおとなまでみんなが大好きです。

外でこのごはんを食べる楽しさを知ると、がんばって早起きもできます。

 

 

 

屋台も楽しいけど、主役はこちら。

豊能、能勢、茨木など、近郊の農家から直接仕入れる無農薬、減農薬のお野菜。

もりもり元気に育ちすぎて、棚に収まってません!

 

今月は、冬野菜と春野菜が半々くらいの品ぞろえでした。

寒かったから、例年より一カ月くらい全体的にズレてる感じです。

 

ふつうならもう梅だって並んでててもおかしくないのに、

タケノコがあったり。

梅は来月のお楽しみかな。

 

そして、裏の畑では絹さやの収穫体験も行われました。

こどもでも手でプチッと引っ張れば収穫できるので、みんな夢中で採ってました。

 

15人くらいでワーとやってたのに、それでも採りきれないくらいの数がなっていました。

もう葉っぱも茶色くなりそうやし、そろそろ終わりの雰囲気ですが、

手間をかけずにたくさん収穫できて、豆のすごさをあらためて実感しました。

インゲンもそうやったけど、たくさん実がなって、収穫するのが大変なんですよね。

絹さややインゲンがそこそこの値段するのも納得!

 

 

 

次はこれかな。

去年、能勢・平井農園から頂いた苗のイチゴ。

ちゃんと育っているように見えますが、土に触れてる部分は

虫に食べられてしまっています(+_+)

 

土に触れてたらナメクジが食べちゃうらしいので、マルチでカバーせなあかんらしい。

穴だらけのイチゴ、残念すぎるからマルチやってみます!

 

 

というわけで、芝樂市は毎月たのしく開催しております。

第3日曜の朝九時から、NICO裏の芝生広場にて。

お腹すかせてお越しくださいませませ。

 

 

芝樂市ブログ↓

http://shibarakuiti.seesaa.net/