バイキングとバースデイケーキ

きょうは「バイキングの日」でした。

朝からバンバン料理を作った甲斐あって、たくさんのかたにお越しいただきました。

いつもより小さなこどもさんの数が多くて、パンが大人気。

仕込んだ量、ぎりぎりまで出たので内心どきどきしてました。

 

今回は新作の米粉入り丸パンを作りました。

私としては気に入ってたんですが、好みが分かれるかなーとちょっと心配してましたが、なかなか好評で、ホッとしました。

 

 

右手前がその米粉パン。

小麦粉と米粉の割合を半々にしたら、なんか不思議な舌触りのパンになりました。

赤ちゃんせんべいみたいな味で(おいしくなさそう?笑)、あんまり食べたことのないパンでした。

また作ってみよーっと。

 

で、その奥の写真はドライフルーツがぎっしりのカンパーニュ。

かなりずっしりと重いパンでしたが、薄くスライスしたら、小さい子もモリモリ食べてました。

 

パンには、よつばバターと自家製イチゴジャム。

カンパーニュにバターとイチゴジャムどっちものせるのがおいしかったと思うなー。

 

 

デザートは抹茶のババロアとベイクドチーズケーキ。

抹茶ババロアはいつも人気なので、かなり大量に作ったんですが、

しっかりなくなりました。

 

作り方はそんな大したことはしてないけど、使ってる抹茶がわりとおいしいので、人気の理由はそれかなと分析してます。

さいきん抹茶の飲み物にハマってて、自分用にいろんな抹茶を試してみたけど、

しっかり苦味があるのにへんな雑味がなくて、お店で使ってるのがいちばんおいしかった。

 

旬のイチゴも載せてみました。

 

 

 

今回のメニューは・・

 

・自家製パン二種(ドライフルーツカンパーニュ、米粉丸パン)

・そら豆の炊き込みごはん

・国産雑穀の十穀ごはん

・春キャベツと有機栽培にんじんのスープ

・能勢の有機野菜のグリーンサラダ

・鶏のからあげ ねぎポン酢ソース

・切干し大根の煮物

・おからの五目炒め煮

・れんこんと豚バラの梅干しこっくり煮

・ほうれんそうとペンネのクリームグラタン

・新じゃがのオーブン焼き ハーブ風味

・なすとひき肉の中華炒め

・クスクスと豆のカレー風味サラダ

 

・抹茶ババロア

・ベイクドチーズケーキ

 

あー、いっぱい作ったー。

楽しかった―。

 

来月のバイキングの日程も近々おしらせしますねー。

 

 

あと、こちらもきょう作ったバースデイケーキ。

リクエストはリラックマのキャラクッキーだったので、作ってみました。

スマイルいちごもいっしょに誕生日をお祝いしてます。

芝樂市のたまごで作ったから、生地もスペシャルですよー。

 

 

たのしい誕生日になりますように♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さとさと (水曜日, 26 5月 2010 22:13)

    今日は、あいりのためにケーキをありがとうございました。
    とってもおいしくて、かわいくて、何枚も写真とりました。
    あいりもクッキーを独り占めして食べてました。
    生地もフワフワでクリームもおいしかったです。
    次女のゆいは今日は、全部姉にゆずっていました。
    (自分の誕生日がもうじきだから、我慢できたのかも)

    とってもいい誕生会ができました。
    また来週もお願いします。

    バイキングも行きたいなぁ~。おいしそう。

  • #2

    ちえ (月曜日, 31 5月 2010 20:56)

    ありがとうございます!
    喜んでもらえたようで、私も嬉しいです!
    独り占めは誕生日の日の特権ですもんねー。
    つぎはゆいちゃんが独占できる番、
    あしたはコリラックマですねー。
    また気に入ってもらえるよう、がんばって作ります。
    お楽しみに♪