バースデイケーキとお漬物

 

夕方に一瞬雨が降ったけど、それ以外は気持ちよく晴れてましたねー。

ほどよく風も入ってきて、お店にいても良い気分でした。

 

きょうお渡ししたバースデイケーキです。

先週はリラックマ。今週はコリラックマ。

ケーキ自体はシンプルなイチゴのショートケーキです。

 

おいしい平飼いたまご、ビートグラニュー糖、北海道産小麦粉、四つ葉バター、生地の材料はこれだけ。

クリームも無添加の純生クリーム。

余分なものが入らないから、素材の味が活きます。

おめでとうの気持ちをたっぷりこめて作りました。

喜んでもらえたかな?

 

年にいちどの特別な日が、たのしく過ごせますように☆

 

 

 

 

次はがらりと雰囲気が変わって、きょうのお漬物。

べじたぶるぱーく・うえだくん作のカブの間引き菜を使って、浅漬けを作りました。

細かく刻んだ間引き菜と昆布を粗塩で揉んで、2、3日冷蔵庫へ。

今回は、同じく間引き菜で届いた大根もスライスして漬けました。

簡単なお漬物ですが、しみじみおいしい。

今日はランチがメインおかずがアジの煮つけ、サブおかずがひじきだったんですが、それに合う合う。

あとお味噌汁、ごはん、「なんかホッとするわー」という献立でした。

 

そしてもういっこ、これからがおいしいぬか漬け。

最初に使ってた入れ物じゃ足らなくなったので、いまは大きめのホーロー樽で作っています。

ドーンとした感じが頼もしい。

さいきんは米ぬかも、NICOでも使っている田尻のおいしいお米のぬかを足していっています。

まだ一年くらいの新しいぬか床ですが、もう味も安定してる気がする。

うまい具合に漬かったぬか漬けと、田尻のおいしいお米。

え、おかず、いらんのと違う??っていうくらい、ハッピーな組み合わせです。

 

あー、考えてたらおなか減ってきたー。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さとさと (水曜日, 02 6月 2010 22:59)

    二週続けてケーキありがとうございました。
    とってもおいしかったです。
    長女がクリームがおいしいと言っていました。
    きれいなデコレーションであと、メッセージカードも
    かわいかったです。

    2人ともすごく喜んでいい誕生日を迎えることができました。

  • #2

    ちえ (木曜日, 03 6月 2010 08:50)

    さとさとさん、こちらこそありがとうございました!
    喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです(*^_^*)
    リラックマクッキー、作るのも楽しくて、ほんのちょっと目の大きさや鼻の位置が変わると微妙な顔になったりして、おもしろかったですー。
    またぜひよろしくおねがいします!