石窯ワークショップ無事終了!

 

ぎりぎり、梅雨入り直前に石窯ワークショップ開催しました。

ほんまにぎりぎりやったー。きょうはエライ雨ですもんねー。

 

日差しがジリジリ、ひなたに立ってたら頭がボーッとするくらいの暑さでした。

必需品は、帽子・日焼け止め・汗ふきタオル、そしてテント。

 

 

日よけのためのかんたんテント設営中。

何回やっても設営の仕方忘れてる。

毎回おとうやサエと「えーと、さきに広げるんやった?」「いや、縦に伸ばすんちゃう?」と、いちいち考えながら立てています。

記憶力が残念な3人でワークショップやっているわけです(笑)

 

なんやかんやで無事に設営できたテントは、こんなふうに直射日光からみなさんを守っています。

もうひとつは作業台の上に。

 

暑い暑いといいながら、まださすがに6月。

影に逃げ込めば、まだ気持ちいい季節です。

 

みんなでひとつのテーブルを囲んで、おしゃべりしながら食事をします。

それぞれみなさん初対面でしたが、今回もいろんな話で盛り上がっていましたよ。

 

 

作業もみんなでいっしょに。

パンをこねたり、丸ままの鶏にオイルマッサージしたり。

 

なかなかお家ではできない豪快な野外料理です。

作って、できたら食べて、また作って・・。

 

いまの時期、気温が高くてパンの発酵がすごく早いので、

ときどきみなさんを急かしてしまいました、すみません~。

 

それに合わせて窯の温度もチャチャッとあげてもらおうと

はやくはやくと石窯おとうを急かしていたら、

「えらいきょうは急いどるな~このあとデートか?!」と言われました。

違うってば!

 

 

 

おとう、イラチしてごめん。

でもパンがえらいことになるんやもんー。

 

暑いなか、汗をだらだらかいて、乾物状態になってたおとう。

想像以上に熱い、暑い。

 

火の番は、過酷な役割です。

真夏はやっぱり無理ですね。

おとうが干からびちゃう。

 

 

 

そんなおとうの頑張りもあって、今回もいい感じに料理が仕上がりました。

パンにピザ、どっちもきれいに焼けてます。

おいしそうー!!

 

真夏はお休みする石窯ワークショップ、秋からまた再開する予定です。

いまのところ、9月10月はもう予約いっぱいですが、現在キャンセル待ちで受け付けています。

残念なことですが、時々キャンセルが出てしまうので、キャンセル待ちでおさえておくと

案外待たずに参加できたりするかもしれません。

ちなみにいま予約を受け付けているのは11月分です。

(12月~2月は、また石窯ワークショップはお休みに入ります)

 

ご予約・お問い合わせは電話072-720-6636、またはEmail shibaraku@nicoplus.netで。

ぜひぜひご参加お待ちしています!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池田市の三兄弟ママ (月曜日, 14 6月 2010 00:02)

    お疲れ様でした^^
    昨日は、長男と次男共々、お世話になりました!!

    子供達は、ちえちゃん、さえちゃん、おとうに対し、心を全開中!!
    思いっきり懐いています。
    いつも可愛がって頂いて、どうも有難うございます。

    参加者の方々も、いつもとても心の温かい方ばかり。。。

    一日中、みなさまが、子供たちを優しく見守って下さり、
    みなさんが、代わる代わるお相手をして可愛がって下さり、
    親としては、感無量^^
    まさに、至福のひとときでした~☆

    子供達も、「嗚呼~♪楽しかった☆ 今度はいつ行くの?!」
    やら「今日も、来て良かった!! めちゃくちゃ楽しかった♪」
    っとしばらくは、大興奮冷めやらず。。。

    次回は、11月の参加予定ですが、毎日があり得ないくらい忙しいので、
    あっと云う間かも?!

    これからも、どんどん遊びに行きますね☆

    それではまた!!

  • #2

    ちえ (火曜日, 15 6月 2010 17:52)

    ありがとうございます!
    楽しかったですねー
    息子さんたちも楽しんでくれてたみたいで良かったです。
    ふたりとも明るくて楽しいので、ふつうに一緒に遊んでました(笑)
    ほんとにいつも参加者のみなさんは優しいひとばかりで
    主催してる私たちもほんと助けられてます~。
    今週末は芝樂市です、そちらもぜひ!!