おめでとう、リニューアル!

こんばんわ、ちえです。

きょうから新しいNICOの始まりです!

パンパカパーン、おめでとーう!と、

また自分でお祝い(^^)

まあ、パッと見た目は特に変わってませんが・・

メニューもスタッフもいっしょやし。

 

でもでも、「NICOでカフェ体験」に興味を持ってくれてるひとも増えてきたし、ちょっとずつやけど、まえに進んでる感じです。

ここのところ、興味を持ってくれてるひとに個別での説明をする機会も増えてきました。

 

「出来るかわからんけど、興味あるなー」なんて感じでも大丈夫ですので、ぜひ気軽にお声かけくださいね。

いっしょにNICOでなにが出来るか考えましょう!

 

 

↑ そんなに変わってないけどね、やっぱり記念の日やからね、なんとなくね、

ということで、お店の前をパチリ。

きれいに花も咲いてます。

きょう特別に起こったことといえば、これでしょうか。→→

2,3日まえに漬けた梅干しに、さっそくカビが生えました。

(写真は漬けたときのもの。カビ前)

オー、ノー!

このサイズで3つの瓶に分けて漬けて、そのうちに一瓶だけカビてて、さっきあわてて応急処置しました。

梅酢を煮沸して、瓶もきれいに洗って。

実は去年も同じことが起こって、それでも大丈夫やったから、今回もたぶん平気です。

塩分15%で漬けましたが、うちの母親いわく、それじゃやっぱりカビやすいらしい。

20%はないとね、とのことでした。

特に近年は気温が高いので、昔より味噌なんかもカビが生えやすい、という話も聞いたことがあります。

減塩か、カビ対策か?

保存食用の蔵がほしいです。

だれか作ってー!

 

って、リニューアルとぜんぜん関係ない話になってしまいました。

まあ、相変わらず、こんな感じでノンキに過ごしています。

 

リニューアルして変わる部分と、変わらない部分と。

どっちもみなさんに喜んでもらえるお店にしていきたいので、

ぜひぜひ「ここ、こうしたら?」とか、「これ、イマイチちゃう?」とか、

「こんなイベントやって!」とか、NICOに対して感じたこと、おもうこと、

ぜひ教えてくださいね。

たくさんのひとと、NICOを楽しんでいけたら嬉しいなーと思っています。

これからもよろしくお願いします☆