祭りやー!

この土日の北芝は祭り三昧でした。

土曜は「芝樂夕市」。

いつもの朝市が、屋台&ビアガーデンでお祭り騒ぎになってました。

ふだんよりお客さんも多く(噂では200人くらい来たとか)、なんや忙しすぎてほとんど記憶ありませんが、楽しそうな顔はたくさん見れたのでヨカッター。

 

NICOブースでは飲み物と、たまごごはん・冷やし汁、キャラメルアイスクリームの販売をしました。

 

↑こちらはNICOブースのピンチヒッター、元気いっぱいの売り子さんです。

ビールが早くに売り切れたせいで飲めなかったらしく不満そうでしたが、忙しすぎてサエとふたり変なテンションでがんばってました。

お店番、ありがとー。

 

 

私はなにをしてたかというと・・

芝樂市の野菜と、まんのさん(芝樂市にいつも出店している羽曳野のお肉屋さん)のお肉でBBQコーナーやってました。

新鮮や野菜と、まんのさんのエエお肉。考えただけでサイコーやんかー。

火の番は今年も怪しいテキヤのおっちゃん・・ではなく、芝樂で働いているseiちゃんにお願いしました。

 

 

当対池公園に沈む夕日を眺めながら晩ご飯&ビール。

夏がきたー!

 

 

そして昨日は北芝の伝統夏まつり「たいまつ・むぎわら」祭りが開催されました。

こどもはたいまつ、おとなは竹の両端にくくりつけたむぎわらに火をつけて走るお祭りなんですが、今年は例年以上に迫力満点でした。

 

目の前数センチのところを大きな炎が通り過ぎるので、毎年参加しててもドキドキします。

今年は特にドキドキしすぎて、撮った写真ぜんぶブレブレで使い物にならんので、始まるまえの写真だけしかなかった・・。

 

こどもたちは自分で作ったたいまつを持って走ります。

 

小学生以下の子は「ちょうちん」、小中学生は「たいまつ」、高校生からは「むぎわら」。

それぞれの年齢に応じた参加方法があって、大きくなるのが楽しみになるようなお祭りです。

 

NICOを始めたころには小学生だった子たちがむぎわらを担いで走っているのを見ると、「こんなに大きなって・・」と、ジーンとします。

なんにも成長のお手伝いしてないくせにねー(笑)

 

 

来月にもまた北芝ではお祭りがあります。

地蔵盆祭り 8月24日 NICO裏の当対池公園にて開催予定です。

 

NICOも出店しますので、こちらもぜひお楽しみに~。