おたんじょうびパーティ終了!

本日、6歳になったNICO。

自分たちでお祝いパーティ開いて、みんなお祝いしてね、というようなわがまま企画にも関わらず、たくさんのかたにお越しいただきました。

さらにはお花やプレゼントまで頂いて・・。

感謝です!!

 

仲良しのお客さん、ご近所のかた、いっしょに地域で働いてるみんな・・などなど、たくさんのひととお会いできて、お話もできて、すごく楽しい一日でした。

ふだんはなかなかゆっくりお店ではお話できないけど、きょうは私とサエも座っていっしょにごはんを食べたり、お茶を飲んだり、半分お客さん気分でくつろいでました。

それがなんかすごくうれしかったのです、

たまにはゆっくりお客さんといっしょにお話したり、ごはん食べたりしてみたいね、というのが私とサエの密かな夢で、今回の企画はそこから始まったのでした。

 

だからあえて、テーブルの配置もみんなで輪になるようにしたり。

私たちが想像してた以上に、知らないひと同士でもみなさんわいわいおしゃべりしていて、それはいかにもNICOらしい空気で、とっても良い雰囲気でした。

ほんとに楽しかった!

 

 

準備もいろんなひとに手伝ってもらいました。

↓きのうの夜11時の写真。

パーティに欠かせない(?)輪っかの飾りを地域で働いているみんなや、ご近所のおばちゃんたちにもお願いして作ってもらったのです。

おかげで大量の輪っかができて、なかなかかわいい飾りつけができました。

地道な作業を手伝ってくれたみなさん、ありがとう!!

 

 

それをサエが今朝、1時間かけて飾ってくれました。

↓孤独にがんばる我が妹・・

 

↓こんな看板も制作。

ヒマやったわけじゃないんやけどね。

 

↓飾りつけ、いいかんじでしょう??

手作り感満載。

イメージは、こどものときのおたんじょうびパーティとか、こども会のクリスマス。

 

↑実はこっそり、こんなことも。

パソコンでNICO6年間の写真のスライドショーで流してました。

 

お料理はバイキング。

何杯でも飲んでゆっくりしてね、ということで、飲み物もドリンクバーにしました。

 

↓今回の料理の目玉はこれかな。

スイカと白玉のデザート。

白みつを加えたスイカ果汁に、くりぬいたスイカと白玉が入ってます。

うちの家では、たんじょうび会のデザートはフルーツポンチだったので、なつかしい気持ちで作りました。

そういう嬉しい記憶は、ずっとこころに残っていますねー。

そしてそして、きょうはNICOのお料理だけでなく、これからNICO plusで出店されるかたや、もうすでに経験されてるかたたちにもお料理をお願いしていました。

 

↓こちらは芝樂市でもおなじみデミちゃんのラブリーなクッキー。

一個一個、ニコちゃんの顔とNICOの文字が!

いつも、細かい細工と丁寧なラッピングのデミちゃんのお菓子。

味も大好評でした。

ありがとう!

↑こちらは初登場!

カフェユニット「tmg+」(つむぐ)

この春、カフェスクールを卒業された6名によるカフェユニット。

8月28日(土)と29日(日)の二日間、にこプロでの出店が決まっています。

来月は芝樂夕市にも出店してくれたりと、これからどんどん登場する場面が増えますので、ぜひぜひお楽しみに。

きょうは小さいおにぎりとピクルス、ライムゼリーを作ってくれました。

どれも独自のアレンジがされていて、「これなに?」と思わず聞いてみたくなるお料理でした。

今後もどんなものを作ってくれるのか楽しみです!

↑こちらはにっこりーズ・クラブのお菓子職人・なっちゃんが作ってくれたおたんじょうびケーキ。

すごいです!

大きなケーキにはたくさんの「にこにこまん」が!

(NICOの影のオリジナルキャラクター)

色も形もリアルに再現されていて、作者のサエもひくくらいの不気味さ(笑)

でも愛情たっぷりのケーキは、やさしい味でおいしかった!

みんな一瞬で食べつくしてました。

やっぱりパーティにはケーキがないとね、さびしいもんね。

なっちゃん、ありがとう!

 

あと、同じくにっこりーズ・クラブのメンバー、「おはなしや」のカミねえもマクロビおにぎりを作ってきてくれました。

すぐになくなってしまったから写真撮り忘れた・・。

忙しいのにありがとう、カミねえ。

生後10か月のりくちゃんもバクバク食べてたよ。

 

 

そんなわけで、たくさんのひとに助けてもらっておたんじょうびパーティは無事に終了しました。

来てくださったみなさん、手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました!

 

あらためて、いろんなひとがNICOを支えてくれていて、気にかけてくれていて、大切におもってくれているんやなーと感じた一日でした。

NICOのまわりのみなさんにこころから感謝感謝のきもちです。

ほんまにいつもありがとうございます!!

 

これから、すこしずつパッと見のカタチは変わっていくかもしれませんが、

それでもたぶんNICOの根っこの部分は変わらないし、

もっとみんなから愛されるお店を目指してやっていきますので、

どうかこれからも末長くよろしくおねがいします!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    pon (木曜日, 05 8月 2010 14:28)

    わー!
    お誕生日おめでとうございます!!!

    行けなくて、残念無念....> <;
    ちょっぴり、久々に、ここに来たら楽しそうな事が...

    また、遊びに行きますー!

  • #2

    ちえ (木曜日, 12 8月 2010 08:38)

    ごぶさたですー!
    元気ですか??
    おたんじょうびかい、デミちゃんなどにっこりーズ・メンバーが
    手伝ってくれました。
    みんなメキメキ腕をあげてて、すごいよー。
    またにっこりーズ・クラブにもぜひ。
    ひさしぶりに会いたいし(*^_^*)