8月のバイキング終了~

きょうも暑い一日でしたが、ランチバイキング無事に終了しました。

いくら箕面といえど、きょうもほんまに暑かった・・にも関わらずお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

今月もわいわいと賑やかなバイキングになりました。

写真はぜんぜん賑やかとちがうけどね。

だれもいないときをあえて狙ったんですよ。

 

きょうもいろいろ作りました。

暑さゆえ、火を使わない料理ばっかり思い浮かぶ自分に鞭打って・・。

冷たいもんばっかし食べてたら胃が弱るからね、ちゃんとバランスよく食べないといけません。

 

そんなきょうの献立。

 

・自家製パン二種(パン・ド・カンパーニュ、たまご丸パン)

・グリーンサラダ(ドレッシングは人参・バジルドレッシング)

・かぼちゃの冷製ポタージュ

・みょうがとじゃこの炊き込みご飯

・国産十穀米

・自家製ぬか漬け(人参・なす・白うり)

・ひじきの五目炒め煮

・切干大根のはりはり漬け

・米粉ホワイトソースのチキン・ポテト・マカロニグラタン

・鯖のプロヴァンスハーブフライ

・おからとたらこの自家製マヨサラダ

・タコ・トマト・オリーブ・モッツアレラのイタリアンサラダ

・ゴーヤのお浸し

・夏野菜と豆のトマト煮込み

・スフレチーズケーキ

・桃とミルクのゼリー

 

あー、いっぱい作ったなー。

 

 

やっぱり冷たいもの多めでしたね。

だってほんまに暑いねんもん・・。

 

暑いから(しつこい)ジャムを作る気分にはどうしてもなれず、さいきんはディップを作ってます。

写真いちばん左下は「くるみメープルのクリームチーズ」。

くるみとメープルの香りと、クリームチーズの酸味がよく合う。

んで、写真のカンパーニュにつけたら、また合う合う。

もう太ってもいいです!っていう味です。

来月はちょっとは涼しくなってるかなー。

まだ夏は終わらなくていいけど、せめて35度以下の気温でお願いしたいです・・。

 

そんな次回のバイキングは 9月23日(木・秋分の日)に予定しています!

祝日ですから、ふだん平日はなかなか来られないかたもぜひぜひお楽しみに。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池田市の三兄弟ママ (金曜日, 20 8月 2010 00:05)

    ご馳走様でした^^ 今日も美味しかった~♪大満足(*^_^*)

    夏休み開始のゴングが鳴り響き、只今試合?!真っ最中~!! 
    <母親業★約40日間一本勝負>に疲れや、ほころびが出て来て、
    身も心もクタクタだったけれど、美味しいランチを食べて、
    パワーを充電出来たよ~!!どうも有難う☆彡

  • #2

    ちえ (月曜日, 23 8月 2010 18:21)

    ありがとうございました~。
    夏休み大変そうですね。
    あのやんちゃ3兄弟のパワーはすごいですもんね。
    いつもたくさん食べてくれるので、作っててたのしいです★

    またぜひみんなで来てくださいね♪