誕生日ケーキ

ちょっとまえに作ったケーキの写真アップします。

芝樂のまわりでよく見かける、近所に住む男の子のための誕生日ケーキ。

たまご・乳製品フリーで、というリクエストでした。

たまご・乳製品を使わないデコレーションケーキ、初めて作りました。

さいしょはタルトにしようかと思ったんですが(比較的、アレルゲンフリーも作りやすい)、せっかくのお誕生日やし・・と思い、挑戦しました。

ベースの生地はたまごを使っていないので、「ふわふわ」というより「もちもち」。

さらにメイプルシロップで香りを出したので、メイプル風味の蒸しパンみたいでした。

クリームは豆乳でできたクリーム、名前はチョコペンの代わりにクリームにコーヒーを混ぜて色を付けて。

いわゆるスポンジのデコレーションケーキを想像して食べたら、あれれ?という感じになりますが、別物と考えたらけっこうおいしいと思います。

どっしり食べごたえのある生地に、ふつうの生クリームよりさっぱりしたクリーム。

むりして近づけて、下手に「なんちゃって」な味にするよりも、違うものとしておいしいものを追求するほうがよっぽど良い気がしてるんですが、どうでしょう。

 

まだ本人からの感想をきけてないので、ちょっとドキドキ。

喜んでくれてたらいいな。