石窯ワークショップ

先週の土曜は、石窯ワークショップでした。

猛暑のなかでしたが、トラブルもなく無事に終わってホッとしています。

今回もこどもさんがたくさん来てくれて、和やかな良い雰囲気でした。

暑さで大人はヘバり気味でしたが、こどもは元気!

汗かきながら、芝生や公園を夕方まで走り回ってました。

 

火の前でへとへとの石窯おとうにもみんな興味しんしん。

おとうは遊びの達人やから、そういうの見抜くんかな。

すっかりなついて、石窯のなかに薪を放り込ぶというちょっとキケンな遊びを教えてもらったりしてました。

 

↑みんなで協力して、丸鶏を調理。

お尻からピラフをぐいぐい押し込んでるところです。

さいしょは「こわいー」と言ってたちっちゃな子たちも、お姉ちゃんたちが普通に触ってるのを見て、「やっぱりちょっと触るー」と、人差し指でツンツンしてました。

 

↓みんなにツンツンされた鶏さん、こんなにおいしそうに焼けました。

気温が高いから、窯の温度も上がりやすいようでしっかりめに焼き色も付きました。

これくらい焼いたら、カリッとした皮もおいしい。

なかのピラフも肉汁を吸ってまたおいしい。

あー、おなか減る写真やわー。

ちっこい手で作っているのはピザ。

自分の好きな具をのせられるので、こどもたちが作ったピザはトマトとチーズだけとか、めっちゃシンプル(笑)

まー、ピーマンとかのせへんわなー。

 

このピザはトマトソースじゃなくてオリーブオイルと塩こしょうの大人味なんですが、それでもみんなバクバク食べていたのは自分で作ったということと、石窯のパワーでしょうか。

石窯名物「カンパーニュ」。

北海道産小麦・ライ麦で作った、たまごも油分も入らないシンプルなパン。

シンプルやからこそ、粉の味と石窯の香りが際立ちます。

外はカリッ、なかはフワッ。

これぞ石窯パン!

来月にはすこし涼しくなってるんでしょうか。

あんまり暑いと、石窯おとうが干からびちゃうんですよね。

まあ、ビールで復活するけど。

 

来月は予約が埋まっていますが、11月はまだ空いてます。

すこし寒くなるかもしれへんけど、その次は年明けの3月まで開催しないので、ぜひこの機会にどうぞ。

 

 

11月開催予定日→11月13日(土)
12:00から17:00ごろまで

 

メニュー

朝びき地鶏の丸焼き

国産小麦のカンパーニュ

トマトソースを使わないピザ

季節の野菜のスープ

 

料金

おとな2,000

小学生以下のお子さま 1,000

(ちいさいこどもさん連れでの参加も歓迎!)

 

参加人数に限りがありますので、お早めにご予約されることをオススメします。

申込みは電話、またはメールでNICOまで。
電話 072-720-6636

Email shibaraku@nicoplus.net