出張ランチ+「食」にまつわる話

きのう13日はNICOを飛び出して、豊中まで出張ランチに出かけてきました~。

場所は岡町のkittoさん。

kittoさんとはちょっとした縁があって、今回出張ランチとお話のセミナーで講師をさせていただきました。

事前に豊中の広報紙にも情報が載っていたみたいで、「ちえちゃん、広報に名前載ってたで!」と豊中市民のお客さんにも声をかけていただいたり(笑)

このセミナー、タイトルは「私へのごほうび」。

ふだん忙しくしているかたたちに、ほっと一息ごほうびの時間を過ごしてもらいたい、という趣旨でした。

器が違うだけで中身はいつものNICOのごはん。

「ごほうび」→「めっちゃごちそう」を期待しててガッカリされたらどないしよー、と思ってたけど、そんなこともなくホッとしました。

作ったのは、ナスのはさみ揚げ(山椒塩添え)、ひじきの五目炒め煮、おからとツナの自家製マヨサラダ、冬瓜のエビあんかけ煮、という献立でした。

ぬか漬けはゴーヤとみょうが。

野菜はべじたぶるぱーく・うえだくんのもの、お米は能勢・田尻の減農薬米、お味噌は自家製。

NICOではふだんどおりのことですが、初めて食べる方ばかりだったので喜んでもらえました。

 

そうそう、お味噌は今年の2月に仕込んだものを初めてお出ししました。

大量に仕込んだしドキドキしたけど、ちゃんと甘みもあってなかなかいい仕上がり。

よかったー。

お話の方は、ちょっとでも日々のごはん作りの刺激になったら・・ということで、「食」をテーマにしたお話をしてきました。

具体的な内容は、NICOで食でこだわっていることや、ふだんお店で手作りしてるものについてなど。

私の作った食事を食べてもらってからの話だったので、みなさん興味をもって聞いてくださいました。

 

しゃべりすぎて帰りほっぺたが痛かったけど、新しいかたたちとの出会いが嬉しかったですー。

やっぱりいっしょにごはん食べて、食べ物の話するっていうのは世代関係なく仲良くなれるんや!と確信。

kittoさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございましたー。