あしたは芝樂市。

あした19日(日)は、芝樂市ですよー。

9月の芝樂市といえば・・そう、新米です!

能勢町・田尻地区から届く減農薬のキヌヒカリ。

きれいなお水の能勢、お米がおいしいに決まってます。

(日本酒もおいしいヨ)

田尻のお米は冷めてもおいしいから、おにぎりやお弁当にもいいですよ。

↑本日の能勢町・田尻。

あちこちで稲刈りが行われていて、ウキウキした気分になりました。

いつも野菜とお米を作ってくれているかたの稲刈りを見学して、稲刈り機にも乗せてもらったり。

ゴーゴー大きな音をたてて進む稲刈り機の前を、カエルが慌てて逃げ回ってました。

カエルも引っ越しやなー。

 

あしたの芝樂市では、新米で作ったおにぎりの抽選もあります!

あたりが出たら、その場で新米がもらえますよー。

 

能勢・豊能・茨木から、新鮮な野菜たちもやってきます。

まだまだ元気な夏野菜に混じって、さつまいも・じゃがいも・秋ナスなど、秋の顔もボチボチ。

 

ことしも新米に出会える喜びを噛みしめて。

もぐもぐおにぎり食べましょう!

 

 

芝樂市

9月19日(日)あさ9時から

NICO裏の芝樂広場にて開催。