新米まつり

9月中旬とは思えないほど、暑かった日曜日。

芝樂市には暑さに負けず集まった食いしん坊なみなさんが大集合。

「新米」の言葉がきいたのか、たまごかけごはんもいつもよりたくさんごはん炊いてたのに、

たまごが売り切れで完売・・。

新米+たまごでお買い上げの方が多かったと思われます!

能勢町・田尻から届いたプリプリの新米。

猛暑の影響は心配してたほどではなかったようで、ことしもおいしいお米でした。

 

夏野菜9割、秋の野菜1割くらいの割合だった野菜たち。

目の肥えた地域のおばちゃんたち、今回はなにをお買い上げになったんでしょうか。

 

 

青空のした、みんなでごはん。

おなかいっぱいになったこどもたちは、このあと延々とボール蹴りしてました。

新米パワー??

今月、初めて出店してくれたスリランカカレ-のお店。

人懐っこいご主人は、あっというまに北芝のひとたちとも仲良しになってました。

簡単にスリランカカレーが作れるスパイスセットを販売していたり、

いろいろ工夫されている楽しい屋台でしたよ。

ちなみにこの隣のブースはここのところおなじみ、インド料理のアジートさん。

スリランカとインドのスパイスの匂いが漂って、まるで異国のようでした。

野菜市ということを忘れるこのカオスな感じが北芝っぽい。

楽しけりゃええんやー。

 

↓毎月、新作が登場するアジートさんのガネーシャキッチン。

今月はこれ。

名前は2回きいたけど、覚えられませんでした・・。

サクサクしたパイ生地みたいなんに、ちょっと酸っぱいペーストみたいなんにひよこ豆とかが入ってて、上に生野菜とスパイスがかかってる。

「インドのオンナのひと、みんなこれ大好き」

という売り文句で買ってみたら、おいしかったー。

日本のおんなのひともたぶんみんな大好きな味。

野菜だけじゃなく、屋台も楽しい芝樂市。

来月はどんな味に出会えるんかな?

いまから楽しみです!

 

~芝樂市~

毎月第3日曜に開催

あさ9時~昼ごろまで

10月は17日に開催です!