秋分バイキング

秋分の日だった昨日は、「バイキングの日」でした~。

前日まで暑い暑い言ってたのに、朝起きてみたら急にひんやりと秋の空気。

夏野菜にも飽きて根菜やらキノコが恋しくなっていたせいで

秋の食材もたくさん使った献立やったから、ちょうど良かった。

こっくりした味の煮物とか、ちょっとまえまではぜんぜん欲してなかったのに・・。

先月のバイキングは夏らしくカラフルな料理ばかりでしたが、

今月はもう秋冬の色合いでした。

乾物とか、根菜とか、地味な色やもんなぁ。

 

主役はこれ、新米!

けっこう多めに炊いてたのに、おかわり続出であわてて追加で炊いたほど人気でした。

新米らしく水分を多く含んでもっちりしてて、甘い。

そんな新米、今回は鮭やら塩こんぶやら、ごはんの友達もたくさん用意して

たくさん食べてもらう作戦。

おなかいっぱいでもついついおかわりしちゃう。

献立はこんな感じ。

 

・自家製パン2種

・能勢・田尻の新米ごはん

・ごはんの友達(自家製梅干し、あまの家の塩こぶ、ゴマ塩、シャケさん、焼きたらこ)

・きのこのたきこみごはん

・具だくさん豚汁

・グリーンサラダ

・お豆腐と桜エビのコロッケ

・冬瓜とかぼちゃの米粉クリームグラタン

・ひじきの五目炒め煮

・切干し大根のソムタム風サラダ

・小松菜の白和え

・秋なすとピーマンの中華炒め

・根菜と鶏の治部煮

・白ごま豆乳プリン

・黒糖のクランブルケーキ

 

今回もようさん作ったなぁ。。

好評だったデザートたち。

写真うえの黒糖クランブケーキ、うえにのせたのは白いんげんクリーム。

ただの生クリームじゃつまんないなーと前の晩寝るときに布団で考えてて、寝入り寸前に思いついたのです。

粗めにつぶした白いんげんにきびざとうと、泡だてた生クリームを混ぜただけのものですが、

ちょっと和風でまろやか、黒糖によく合う味でした。

「なにが入ってるんや?」と最初はみなさん首をかしげてたけど、

女性に特に人気でした。

また作ろう。忘れないようにしよう!

 

次回のバイキングは10月15日(金)を予定しています。

もう寒くなってるんかなー。

寒いときには寒いときのおいしいものを。

お越しをお待ちしていまーす!