バイキング終了~

昼間はまだ暑いくらいですが、朝と晩はすこし冷えますね。

足元からひんやり。

気温差で風邪をひきやすいとおもうので、みなさんご注意を。

 

さて、きのうは「バイキングの日」でございました。

今月もたくさん作ってたくさん食べてもらえて満足です。

秋冬の野菜と、夏の野菜、両方があって季節の変わり目というかんじ。

でもだんだん能勢から届く野菜も夏野菜が減ってきました。

芋やニンジンなどの根菜、間引き菜、水菜などの葉物。

これからもっとおいしくなっていくとおもうと楽しみです。

で、まだまだうれしい新米。

つやつやのぷりぷり、水分が多いから水加減に要注意ですぞ!

 

今回のお気に入りは、カンパーニュ。

毎回焼くパンですが、きのうのはちょっと配合を変えてみました。

いつもよりライ麦と全粒粉を多くしてみたら、秋にぴったりのずっしり食べ応えのあるパンになって、成功。

夏場はいつもの配合が重たすぎずちょうどいいけど、寒い季節はしっかりしたパンがいいなー。

しっかり噛んだら、粉のうまみと甘みがでてくるから、いつまでも噛んでたい・・とおもう味でした。

いま使ってる粉はすべて北海道産。

だいぶ前に、ふつうに買ってた輸入物から国産に変えたときの衝撃をいまでも覚えています。

粉がおいしいと思えるってすごい!

 

そんな今回の献立はこちら↓

 

・自家製パン2種 

 (パン・ド・カンパーニュ、米粉入り牛乳パン)

・新米ごはん

・さつまいも炊き込みごはん

・野菜ごろごろポトフ

・グリーンサラダ

・野菜の天ぷら(秋ナス、れんこん、しいたけ、さつまいも)

・かぼちゃとチキンの米粉クリームグラタン

・ひじきの五目炒め煮

・冬瓜のおかか和え

・豆腐とひき肉の味噌炒め

・肉じゃが

・れんこんのきんぴら

・おからとツナの自家製マヨサラダ

・ナシのゼリー&コンポート

・イチジクのタルト

 

いちじくのタルト、好評でした。

生のいちじくをこれでもかー!ってくらいどっさり入れて、アーモンドクリームと焼きこみました。

いちじくの水分で生地がしっとり、女性の好きな味です。

アーモンドクリームのタルトは好きなので、果物を変えてよく作ってます。

りんごでもいいし、ドライフルーツも合う。

今回食べられなかったみなさーん、また作りますね。

 

あと、最近凝ってるのが米粉。

パンに入れたり、揚げ物の衣にしたり、お菓子に使ったり、

わりと手軽に使えます。

私がいちばん気に入ってるのはホワイトソース。

いままで作ってたのはたっぷりのバターを溶かして、小麦粉と混ぜて

すこしずつ牛乳を入れながらひたすら必死で混ぜ続けるというものでした。

これ、夏場はほんまに過酷なんですよー。お店で使うとなると量も多いしね。

味はこってり濃厚でおいしいんですが、カロリーも気になるところ。

 

で、米粉で作るホワイトソース、これは簡単です。

まず米粉と冷えたままの牛乳を1:10の割合で混ぜる。

火をつけて、焦げないように木べらで混ぜる。

あたたまってくると片栗粉みたいにとろみがつくから、

それで塩で味付けしたら出来上がり。

ものの五分くらいでできます。

風味付けですこしバターを入れてもオッケー。

小麦粉で作るよりずっとヘルシーやし、軽いのでたくさん食べられます。

ぜひ米粉が手に入ったらいちど作ってみてくださいね。

 

 

というわけで、長くなりましたが・・

こんなそのときどきのブームもわかりやすいNICOのバイキング、

また来月の日程が決まったらブログでお知らせしますね。

お楽しみに~。