「HAHAcafe」と「ニコNICOカフェ」

前にもお知らせしたとおり、この日曜は「ガネーシャ・キッチン」でインド料理なNICOですが、

来週末も出店が続きます。

土曜日は、おなじみの「HAHAcafe」さん。

その名の通り、子育て中のママたちによるカフェです。

授乳スペースやおもちゃスペースもあるので、子連れでもゆったり過ごせます。

アレルギーフリーのお菓子やパン、秋の食材の手作りランチなど、

からだにやさしいメニューで、おとなもこどもも安心してお食事できますね。

ランチももちろん、「HAHAcafe」といえばスウィーツ!

私もこのお店で食事をよばれるときは、満腹でもぜったいデザート食べてます。

だってどれ食べてもいつもおいしいんですから。

 

ランチの和食プレートの献立はこちら↓

能勢産の栗をザックザック使った栗ご飯
イカと大根の煮物 煮卵 ピーマンの和え物 牛しぐれ煮 汁物

 

小さいサイズのお子様用プレートもあるそうですので、こちらもぜひ~。

 

「HAHAcafe」

11月6日(土)11時~16時

 

 

 

そしてその翌日と翌週の日曜は、「ニコNICOカフェ」の登場です。

こちらは、地域で活動する小学生たちが企画・運営するキッズカフェ。

メニュー開発や、当日の接客、調理、すべてがこどもを中心にしてすすめられています。

キッズカフェはこれまでもいろんなパターンでやっていて、

私も関わるのは今回で3、4回目。

今回のチームはほんとによく頑張っています。

調理の指導やお金の管理など、もちろんおとなも関わっていますが、

この子たちは自分たちでちゃんと物事を決めてすすめていけるので、

最小限のサポートで済んでいます。

自分たちで考えて決めてすすめるって、おとなでもムズカシイ。

「いいお店にしたい!」という気持ちが全面に出ているので、

横で見てると応援したい思いが強くなります。

メニューも自分たちで考えたんですよ。

 

●カレーセット(かぼちゃカレーとポテトサラダ)

●ハンバーグセット(ハンバーグ、ごはん、ポテトサラダ)

 

おとなサイズ500円 こどもサイズ400円

(親子で同じメニューを注文すると100円引き)

 

●ドリンク、手作りデザートもあります。

 

「ニコNICOカフェ」

11月7日(日)、14日(日)

両日とも11時~15時

 

ぜひぜひお越しくださいね。

元気なこどもたちがお出迎えします。