ニコNICOカフェ、第一弾終了!

本日もNICO plusのサイトへようこそ。にこ・ちえです。

以前からお知らせしていた「ニコNICOカフェ」、

第一弾が無事に終了しました!

 

この「ニコNICOカフェ」は、地域内の文化施設「らいとぴあ」で活動している小学5年生のチームで、NICO plusで出店することを目指して春ごろから準備をしていました。

「やりたい!」と手を挙げた子が集まっているので、モチベーションは高く、

メニューを考えたり、接客のオペレーションを考えたり、ほとんどのことは子どもたちで決めてきました。

おとなは調理・衛生面での指導をしたり、お金の管理をしたり、

最低限の手助けしかしていません。

 

これってけっこうすごいんですよ。

 

↑なんどもこんな風に話し合いをしていました。

この写真は開店数時間前です。

いつもの元気はすっかり影をひそめ、みんな緊張の面持ち。

 

 

お料理の仕込みももちろん、子どもたちがやりました。

トマトを切るにしたって量が多いから「何個ほど切らなアカンの~」と言いながらも、

顔は笑って楽しそうでした。

 

開店してしばらくするとお客さんがジャンジャン来て、テキパキ動き回るから

みんな写真がブレるブレる(笑)

こどもたちだけでの来店もちょこちょこありました。

500円玉握りしめてくる子もあれば、親御さんが入り口まで送ってくれたりする子もいたり。

自分たちでランチを注文して、食べて、お金を払う・・なかなかできない経験ですよね。

いっちょまえにジュースとデザートのセットも注文してみたりね。

 

朝の8時から夕方の片づけまで、ほんとによくがんばってました。

来ていたお客さんからも「おとなが食べても、ふつうにおいしいランチやったよ~」との声をききました。

これもすごい。

「こどもやからな~、なんて声に甘えずに、ちゃんとおいしいって思ってもらえるものにしよう!」

というのがこのチームの最初からの思いだったので、こどもたちも喜んでいました。

 

この「ニコNICOカフェ」今度の日曜、もう一度出店します。

こどもさんだけの来店も歓迎!だそうなので、(ちっちゃいお子さんは送り迎えしてあげてくださいね)この機会に、カフェデビューいかがですかー。

親子でもぜひぜひ。

 

 

「ニコNICOカフェ」

11月14日(日)11時~15時

 

●カレーセット(かぼちゃカレーとポテトサラダ)

●ハンバーグセット(ハンバーグ、ごはん、ポテトサラダ)

 

おとなサイズ500円 こどもサイズ400円

(親子で同じメニューを注文すると100円引き)

 

●ドリンク、手作りデザートもあります。