本日の日替わりランチ

久しぶりに本日の日替わりランチの写真を。

足元ひんやりと寒くなったので、土のなかの野菜が食べたくなってきました。

メインのおかずは、れんこんのはさみ揚げ。

なかに挟んだのは、鶏ひき肉。

これまでいろいろ試してみたけど、ごちゃごちゃ味付けしたり他の野菜入れてみたりするよりも、シンプルにしたほうがおいしい。

鶏ひき肉に酒、塩、しょうゆ、香りづけの大葉。

これを挟んで、衣をつけて揚げるだけ。

れんこんのかわりに秋ナスでもおいしいですよ。

 

きょうは他に、ひじきと豚肉の甘辛炒め、水菜のお浸し、冬野菜の和風クリーム煮。

和風クリーム煮は、昆布とかつおの出汁をベースに牛乳を加えたもの。

一瞬「え~?」ていう感じですが、案外違和感ないものです。

和風出汁+牛乳は、甥っ子に離乳食のおじやを作ってるときにひらめきました。

試しにやってみたら甥っ子もバクバク食べてるし、おいしかったのです。

ちなみにきょうは、とろみを米粉でつけました。

寒い時期に嬉しいやさしい味だったと思います。

 

これからだんだん寒くなりますが、NICOのランチで栄養蓄えに来てくださいね。