石窯ワークショップ

きのう、今月の石窯ワークショップが終了しました。

先月が雨で中止になったため、二か月ぶりの開催でした。

1日中曇り空やったけど、雨は降らなかったので順調に作業も進み、

ほぼ予定どおりの時間にパンも焼き上がりました。

パンの発酵、石窯どちらも気温の影響をもろに受けるので、

雨&低すぎる気温はできれば避けたいところ。

暑すぎるのも大変ですけどね。

こどももおとなも関係なくみんなで作業します。

これは焼く前の丸鶏の下ごしらえをしているところ。

おなかのなかにピラフを詰める作業はこどもの小さい手のほうがうまくいくので、

お願いしました。

↓これが焼き上がり。

野菜がすこし焦げてますが、石窯ならではということで・・。

でもこれだけしっかり焼いたら皮がパリッとしてておいしかったですよ。

パンもみんなで捏ねます。

15分ほど、みっちりと。

 

こちらのお嬢さんも黙々と捏ねてました。

いや、捏ねたというか、捏ねくりまわしたというか。

この小さくちぎった生地は最後に元の生地に吸収されましたとさ。

いい色!

中はふんわり、外はザックリ、石窯らしい良いカンパーニュに仕上がりました。

きのうはゴボウのポタージュと合わせて食べましたが、その組み合わせが冬の味。

もうそんな季節なんやな~と改めて感じました。

真冬の間はお休みしているので、年内はこれが最後の石窯ワークショップでした。

次回は来年の3月12日(土)12:00~です。

(詳しい内容は石窯ワークショップのページをご覧ください)

いい時期は早い段階で予約が埋まってしまうので、お早目のご予約おねがいします~。