ニコNICOカフェ第2弾

2週に渡っての出店「ニコNICOカフェ」、今週も大賑わいのなか終了しました。

11時の開店から少しで、どんどんお客さんが来てあっという間に満席。

近所の公園にいるひとや、道行くひとにビラ配りをした努力が実ったようで、親御さんや学校の先生といった身内のかた以外のお客さんも多かったです。

通路だけでは収まらず、店先まで列が!

すごい。

↑そのころのキッチンのなか。

キッチンも満席や~!

こどもたちが狭いなかをひしめき合ってます。

パニックパニック!

おとなサイズのNICOでは、カウンターでのやりとりも背伸びしないと届かないので

いちいち大変!

でも「お客さん待ってるで!急いで~!」と声をかけあって、一所懸命でした。

撮った写真、見事にこどもたちみんなブレてます。

食器を載せて重たいトレイも、重いなんて言ってられへん!とばかりに

持ち上げてました。

これ、ほんまにけっこう重たいはず。やるな~。

 

今回参加したメンバーは、さいきんでは毎週のように土日をこのカフェの準備にあててきたそうです。

自分たちでどんなお店にするか考えて、自分たちで料理を作って、自分たちで接客をして。

準備は大変だったとおもいますが、たぶんそのぶん返ってくるものは大きい。

「おいしい」と言ってもらえたり、「またやってね」「がんばってね」と声をかけてもらったり、

嬉しさも格別やったんちがうかな。

 

こどものうちにこういう体験をすることで、お店の仕事に興味をもったり、

食に関心がもてたりすればいいな~と、おもいます。

 

サポートしてたおとなたちはすっかり疲れてましたが、こどもたちはお店を閉めて片づけをしたあと、さらに公園で鬼ごっこしてたそうな。

恐るべき体力!

 

このキッズカフェ、この次の展開も準備中・・。

ぜひ次回をお楽しみに!