多民族フェスティバルに行ってきました

先週の土曜日は、東生涯学習センターで開催された「多民族フェスティバル」に出店してきました。

箕面国際交流センターが主催するイベントで、NICOだけでなく在日外国人のかたもたくさんお店を出されてましたよ。

食べるのに夢中で写真は撮り忘れたけど・・すみません。

 

インド、タイ、モンゴル、韓国、ブラジル、バングラディシュなどなど。

NICOもインターナショナルな料理で出店。日本人やけど。

実は販売するのは3度目、「カンボジア丼」。

野菜とひき肉をナンプラーで炒めたものをごはんに載せて、目玉焼きも。

何人に「なんでカンボジア料理なん?」と聞かれたことでしょう。

特に理由はないので、「うーん、なんででしょうねぇ」としか答えられませんでしたー。

そんな感じでも「おいしい」と好評だったのでヨシ。

ナンプラーって、いちばんさいしょは「えぇっ!」っていう匂いやけど、日本人の舌に馴染むんですね。

匂いのわりに嫌いなひとは少ない気がします。

東北の「しょっつる」なんて、ほとんどナンプラーと同じような調味料やしね。

 

で、もういっこは、バリ島のデザートを作りました。

あ、これも写真忘れてた!

「ブラックライス・プディング」どこがプディング?っていうものですが、

バリではその名で親しまれているよう。

 

甘い黒米おかゆにココナッツミルクがかかっていて、エスニック風のお善哉という感じ。

バリで食べてあまりにもおいしかったので、おいしいもののためなら重い荷物もヘッチャラやもんっ、てなわけで材料を買って帰ってきたのです。

作り方も現地のひとに聞いたけど、私の中1レベルの英語力では、

細かいところまではわからんかったので、まぁだいたいの感じです。

 

簡単に作れますが、時間かかりました。

黒米+もち米をとろみがつくまで一時間半茹でるんですが、そのときに

パームシュガーを入れるのがコツ。

独特のコクがでて、おいしくなるのです。

 

時間かけただけあって、評判もよかったのでまた作ります!

次回の芝樂市で販売しよっかなー。