だいこんだいこん!

こんばんは、ちえです。

きょうは少し暖かいですね。日中は、上着なしで外にいても平気なくらいでした。

そんな天気のいい日は、コレですね。

干し大根です。

乾燥して、天気のいいきょうみたいな日は野菜干すのにぴったり。

うえだくんの有機栽培大根を使っています。

干してるときに石窯おとうがつまみ食いして「甘い!うまい!」というので

真似して食べてみたら、辛ーい!

先の方を食べてしまったようでした。

 

そのまま食べたら辛いけど(おとうの意見は無視)、調理したら

味が濃くなっておいしい。

炒め物にしようと作りました。

ふつうに炒めたら水が出てしまうけど、干したらそんなこともなく、

うまく味がしみ込みます。

これもたった3時間ほどでしたが、うまく水分抜けてました。

大根のそばには、新入りの姿が。

さいきん芝樂に来てくれたひとはご存じかもしれません。

ヤギの「ぺぇー」です。

男の子ですが、まだ子どもなので角も生えてません。

よく「メェー」って鳴きます。ずーっと草食べてます。

かわいいです。

 

おとなしい子なので、子どもたちにも大人気です。

きょうも駄菓子屋に来てた子どもたちが大根の葉持って群がってました。

 

日中はたいていお店の近くにいますので、もし会えたら撫でてあげてくださいね。

(手、臭くなるけど)