かぼちゃタルト(ほとんど甘くない)

きょうはタルトの予約をもらっていました。

1歳のお誕生日のお祝いだそうで、「まだ甘いものを食べさせたくないのでなるべく

甘くないものを」とのリクエストでした。

なので、バターやたまごも砂糖も使わないタルトを作りました。

かぼちゃとアーモンドのタルトです。

バターの代わりはグレープシードオイル、さとうの代わりは水あめ、寒天と葛がたまごの代わりに生地を固める役割をしています。

いつもアレルギーフリーのお菓子を作ると思うけど、バターやたまごを使わないとどこかしら和菓子のような味わいになります。

滋味深いといいましょうか。じわっとくるおいしさがあります。

こんなふうにリクエストがないとなかなか作る機会のないお菓子なので、

機会を与えてくださって感謝です。

 

初めてのケーキという大役、ちゃんと果たせたでしょうか。

気にいって食べてもらえてたらいいなぁ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かふぇさぼろーぞ  (木曜日, 09 12月 2010 00:27)

    今日は娘の為に素晴らしいケーキを作って頂き有難うございました。
    今度写真をお見せ致しますが~、初めてのケーキ、”手づかみでガツガツ”食べていましたよ~♪♪
    いい食いっぷりでした。(^^)
    その食いっぷりが「Nicoさんのいい仕事♪」を物語っていましたよ!!
    ホンマ、おーきにでした♪♪

  • #2

    chie (木曜日, 09 12月 2010 09:08)

    こちらこそ、ありがとうございました~。
    手づかみでガツガツ、嬉しいです!
    気にいってもらえたようでホッとしました。
    来年もせひぜひよろしくおねがいします(*^_^*)
    写真、楽しみにしています☆