コミュニティ×カフェ~地域でお店を開くって?~

きのう、「コミュニティ×カフェ~地域でお店を開くって?~」を開催しました。

想像以上にたくさんのひとが集まってくださり、席が足りないという嬉しい悲鳴も。

ご自宅のそばでカフェを開きたいと思っているひと、コミュニティカフェの研究をされている学生さん、NPOの活動のなかでコミュニティカフェに興味を持っているひと、いつかカフェを開業したいけどなかなか動き出せてない・・というひとなど、みなさんさまざまな思いを持って参加してくれました。

私(店長・チエ)から、これまでNICOが6年間やってきたこと、地域との関わり、現在のNICOの話などをして、そのあと「さのちゃんのパン屋さん」 の佐野香さんから、さのパンを開業するまでの経緯、実際にやってみてどうなのか、本音で語ってもらいました。

 

今回参加されたのは、ほとんどがNICOに初めて来てくださった方。

ちゃんと思いが伝わったかな~と少し不安でしたが、あとで話をしてみると

「地域のなかで働くっておもしろいんですね」と理解してくださったようで、ホッとしました。

 

そのあとは交流会。

それぞれ自由に質問してもらったり、夢を語ってもらったり、

現在活動してる内容を話してもらったり、

たくさんのオモシロイ話を聞くことができて私も刺激を受けました。

 

で、みんなでしゃべる・・といえば、これがないとねー。

そう、おいしいモン。

子育てママたちの憩いの場「HAHA cafe」の今橋さん、

次の土曜日にはNICOでの出店も楽しみな、はちみつクレープのデミちゃん

芝樂市でもおなじみ、ベジフード「わろうだ」のスミちゃん、

クッキー、スコーンの焼き菓子や、素朴な味のそば寿司を作って来てくれました。