今週作ったもの+外国からのお客さま

昨日は小寒でしたね。

いよいよ冬本番というかんじのようですが、もうとっくの前から冬気分なので、

もっと寒くなるといわれると、悲しい気持ちになります・・。

寒いのは嫌いですが、冬のピーンとした空気はすきです。

今朝も寒かったけど、霜がまだ低い太陽にきらきら反射してきれいでした。

夕陽もきれいやったし、冷えたからだにお風呂は気持ちいいし。

冬も悪いことばっかしじゃないですね。ポジティブに考えてみます。

 

さて、お正月ボケもなんのその。

今週もいろいろ作りましたよ。

まずはケーキをふたつ。

白いお花の飾りは、ホワイトチョコで作ったものです。

白いケーキに白い飾りが冬っぽくていいかなーと。

冬場はクリームも扱いやすいから、さくさく軽快に作れて楽しいです。

今回も記念日にNICOのケーキを選んでくれたことに感謝して。

気にいってくれたかな。

お祝いの場にNICOのケーキがあることを想像したらすごく嬉しいきもちになります。

 

 

続いては、新年会用に作った料理の一部です。

こちらは穴子のちらし寿司。

新年会らしく、2011年バージョンです。

野菜の型抜きとか、こういうこと思いついたらすぐやりたくなっちゃうんですよねー。

べつにやらんでもいいのにね。

 

いつも酢飯って、なんかうまくいかんなーと思ってたんですが、

今回はいろいろ調べて、お寿司屋さん秘伝!みたいなやり方で作ってみたら、

わりとよくできました。

炊きたてごはんに寿司酢をバーッとかけて、1分くらい上下を返すように混ぜて

あとは10秒くらい団扇で仰ぐ。

おおまかに言うとこれだけ。

混ざってるんか?と不安になりましたが、ちゃんと酢飯になってて、

いままでやっぱり混ぜすぎてたんや!と確認できました。

それぞればらばらに具材を煮たり、甘酢に漬けたり、刻んだり、

そんなちらし寿司の作業もわりと好きです。

ぜんぜんものは違うけど、こっちもそんな作り方です↓

おでん~。

これもチマチマした作業が多いですが、どかーんとした量を作るの好きです。

出汁をとるのも大量で、いちいち楽しかったー。

来週も晩ご飯の予約があるので、いまからなに作ろうか楽しみにしてます。

 

 

さいごに、きょうお店に来てくれたアメリカ・サウスダコタからのお客さま。

サウスダコタの冬はマイナス10度くらいなんですって。

だからきょうくらいの寒さはぜんぜん平気~って言ってはりました。(・・たぶん)

私のルー英語をちゃんと聞き取ろうとしてくださって・・すごく良いひと。

つぎ遊びに来てくれたときまでに、もうすこし英語が喋れるように勉強します~。