キンキン芝樂市

きょうの箕面は、ものすごーーーーーく寒い!!

朝家を出たら雪で道は白いし、鼻息も真っ白(これ、なんかちょっと恥ずかしい)。

こんな日に朝市なんて、なにかの間違いと思いたい・・という本音を隠しつつ、屋台の出店をしました。

いつものたまごかけごはん、豚汁、あとは能勢・秋鹿の酒粕で作った粕汁、冬季限定のホットココアを販売しました。

寒いからあったかい汁もんは必須です。

体のなかから温まるしかもう方法はない!っていうくらいの底冷え。

そんな天候にも関わらず、思ったよりたくさんにお客さんが来てくれてありがたかったです。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

開店直前の野菜コーナー。

まだ足元に雪が残ってます。さらさらのパウダー状。

これは野菜レジのところでふるまっていた酒粕・甘酒。こちらも秋鹿の酒粕。

やっぱりおいしい日本酒の酒粕はウマイ。

で、ウマイ酒粕で作った甘酒も粕汁もウマイ。

雑味がなく、すっきりしていて、でもまろやか。

甘酒、「昔は甘酒ゆうたらこれのことやってんぞ~」といろんな大人に聞きました。

私の甘酒のイメージは麹のつぶつぶがあるアレやけど、こっちバージョンも好きでした。

酒粕を水とフードプロセッサーにかけて一晩おいて、さとうとしょうがのしぼり汁いれて、おしまい。

簡単やし、あったまるし、おいしいし、家でもやりたい。

ごくごく飲むもんじゃないけど、あまりの寒さに粕汁も甘酒もみんなどんどん飲んでました。

私も粕汁、たぶん4杯は飲んだな。

↑この平和で幸せそうな写真、こころがあったまるわ~。

 

おなかいっぱい・きょうも楽しかった芝樂市。

今月は無事終了。

来月はどんな「ウマイ!」に会えるのか楽しみです☆