いっぱい作りましたー

きのうお知らせしたとおり、きょうは「バイキングの日」でございました。

ふだんのランチでお出ししているような料理から、ふだんは作らないような料理まで、

たくさんご用意しました。

調理欲(そんな言葉ないけど)、だいぶ解消された気分です。

楽しかった~!

↓きょうの献立はこんなかんじ↓

 

・さつまいもとキノコのバター醤油風味の炊き込みご飯

・パン2種(パン・ド・カンパーニュ、レーズン入りブリオッシュ)

・国産雑穀のごはん

・ひよこ豆と野菜のコンソメスープ

・いろいろ野菜のサラダ(さっぱりフレンチドレッシング)

・自家製ぬか漬け(人参、かぶら、ごぼう)

・ひじきの五目炒め煮(いつものやつ)

・白菜としらすのさっぱりあえ物

・れんこんの金平

・根菜の洋風煮込み

・カニ入りニラ玉

・おから入りハンバーグ(自家製ポン酢とおろし大根で)

・揚げ鯖の甘酢あんかけ

・豆腐とホウレンソウ、ツナの米粉クリームグラタン

・チョコレートのパンナコッタ

・バニラのふわふわシフォンケーキ

きょうはたくさん食べるひとがいつもより多かったようで、

閉店したときの残り物がすごーく少なかったです。

いっぱい食べてもらって作り甲斐もあるというもの。

たくさん残ったときほど悲しいときはありません。

がんばって料理をたっぷり用意して、それがサーッとなくなっていくのはいい気持ちです。

しかもNICOのバイキングは、キッチンの目の前のカウンターに料理を並べているので、

お客さんの反応もすごくよく伝わります。

カウンター越しに「おいしいよー」とかって声をかけてもらえるのも嬉しい。

そう言ってもらったら、めっちゃわかりやすくやる気が出ます(笑)

いつもバイキングのとき、お客さんとNICOの距離っていいなー楽しいなーと思います。

 

 

 

さて、そんなバイキングをかれこれ2年くらいやってますが、来月から変更があるのでお知らせしますね。

いままでランチバイキングは、「時間制限はないけど、席の予約ができない」でやってきました。

ゆっくり食事してもらいたいという気持ちで、最初からあえて時間制限を設けませんでした。

でも特にさいきんのバイキングの日は満席になることが多く、せっかく来ていただいてもいっぱいで座れず、帰ってしまうかたも珍しくありません。

NICOは住宅街のなかにポツンとあるお店です。

わざわざNICOを目指して来てもらったのに、満席だとまた別のお店目指してどこかに行かなければいけません。

それが本当に申し訳なく、でもバイキングの日はお客さんの滞在時間が読めないので、予約も受けられず・・という状態になっていました。

さらに予約ナシというのはお客さんの流れも読みにくいので、仕込みの量も難しいということもあります。

 

そんな理由があって、来月から90分の時間制限を設けることと、予約できるようにすることに決めました。(料金は変わりません)

よりたくさんのかたに気軽にバイキングを楽しんでもらいたいという気持ちからですので、

ご理解いただければ嬉しいです。

 

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

次回の「バイキングの日」は3月17日(木)の予定です。

またたくさんおいしいもの作れるようがんばりますので、ぜひお越しください☆