お祝いケーキ

いい天気と思ったら曇ったり、みぞれが降ったり、でも空は晴れてたり。

一日きょうは不思議な天気でした。

さいきん咳と頭痛があったので風邪かなーと思ってたら、どうやらこれも花粉症のよう。

お店でもカトちゃんばりのくしゃみが聞こえてくるかもしれませんが、

どうかお見逃しを。

みなさんもからだの調子を崩さぬよう気をつけてくださいね。

 

さて、きょうはご予約をいただいていたケーキを作りました。

 

うちのケーキで使っている生クリームは添加物を含まないのですごくデリケート。

気温によってすぐにへたったり、触りすぎたら固くなったり、扱いに注意が必要です。

お店のなかは暖房がきいているので、冬といえど冷蔵庫に入れたり出したりを繰り返します。

様子をみながら、クリームがゴキゲンなうちに急いでデコレーション。

生地にしろデコレーションにしろ、作り始めてすぐのころはすごく時間もかかってたし、

失敗しないかドキドキしてたけど、さすがにさいきんでは失敗することはありません。

でも気にいってもらえるだろうか、口に合うだろうかのドキドキはいまだにどの料理でもあります。

特に初めて食べてもらうひとには、食べてるところ直視できませんけど!っていうくらい・・。

だってどんなに自分が完璧!と思っても、そのひとが気にいるかはまた別の話ですもんね。

何年くらい経験を積めば、このドキドキってなくなるんでしょうか。

もしかして一生なくならないとか?ひえー。

でもでも!ドキドキがなくなったらそれで興味もなくなる気もします。

不安でドキドキするからもっと努力せねばと思うし、上手になりたい。

こんなふうにお客さんの反応がもろダイレクトで返ってくる場所で働けるのって、

ほんと~に勉強になります。

きょうのケーキはどうだったかな。

たのしいお祝いの席のお手伝いができていますように。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    29miho (土曜日, 05 3月 2011 18:51)

    贈り主になぜか爆笑されながら美味しく頂きました〜
    生クリーム、デリケートな私にぴったり、デリケート&優しい味がして
    みんなでばくばくたべていましたよ。おいしかったー!
    20代最後の一年もおいしいもんいっぱい食べさせてな〜

  • #2

    ちえ (月曜日, 07 3月 2011 20:46)

    ありがとう~!
    喜んでもらえてなにより!嬉しいです~
    また今年も2カ月だけ同い年ですな。
    今年も胃袋預かるつもりでおいしいもん作ります!