石窯+タイガーマスク

たいへんな地震が起きてしまいました。

NICOも少し揺れましたが、あんなたいへんなことになってるとはそのときは想像もできず・・。

家でテレビを見ていると流れてくる映像、そのどれもが夢であってほしいと思うようなものばかりで、阪神淡路大震災のときのことが頭のなかの記憶というより、感覚でよみがえってきます。

怖いし、不安になるけど、私がそれで怯えて縮こまっててもどうしようもないわけで。

ひとりでもたくさんのひとが無事でいてほしいと祈りながら、

自分がやらなあかん仕事をちゃんと変わらずやることが大事な気がしています。

 

なので、中止にすべきか迷いましたが、石窯ワークショップも開催しました。

冬場はお休みしていたので久々の石窯でしたが、万事うまくいき一安心。

来月は4月9日(土)に開催しますので、まだ参加したことのない方はぜひ石窯料理を体験してみてくださいね。

 

 

 

そして、きょうは「らいとぴあ21」で開催された「タイガーマスクの育ったところ~児童擁護施設で育った若者たちのこえ~」というセミナー後のスタッフ交流会がNICOで行われました。

デザートとドリンクを頼まれていたので、なにかいつもとちがうことをやりたくなって作ったのがこれ。

思ったよりうまく模様がでました。

タイガーマスクにちなんで、タイガー柄のロールケーキ。

なかには無添加生クリームと「あまおう」が入ってます。

切っちゃうとタイガー柄がいまいちわかりにくくなるのが残念でしたが、タイガースファンのひとにも喜ばれそうです。

 

↓あと、これは私の個人的な趣味で作りました。

でっかい3層プリン。

今回のセミナーの企画者・Cちゃんは、いつもNICOで「おいしい!」を連発しながらごはんをモリモリ食べてくれる、私好みのとーっても良い子(笑)

今回のセミナーの企画ですごくがんばっていたので、なにかサプライズがしたいなーとこれを思いつきました。

というのも彼女は「いつかバケツでプリン作って」と口癖のように言ってたのです。

さすがにバケツは無謀なので、ボウルサイズで。

ボウルでも十分でっかいですね。持ったらズシッと重かった。

下から、いちご・抹茶・ホワイトチョコと3層に重ねて作りました。

喜んでくれたし、作るのおもしろかったし、よかったよかった。

また機会があれば作りたい。

これを食べられるひとは少ないと思うけど(笑)

 

 

 

そんな感じの昨日・きょうでした。

動かんとあかんときに動けるこころの準備をしつつ、自分のできることを変わらずにコツコツやっていきます。

おいしい食べ物とホッとする空間を目指して。

来週もNICOはいつも通り営業しますので、ぜひお越しください。