送るケーキ

箕面の桜も蕾が膨らんで、場所によっては咲き始めています。

いよいよ春ですね。長かったなー、今年の冬。

 

こちらはご注文をいただいていたケーキで、ご退職祝いに、とのことでした、

職場のみなさんで取り分けられるとのことだったので、大きめのシフォンにしました。

このシフォン、ふだんお店で作るのとは違う配合で作っています。

お店でたべてもらうのであれば、ひたすらふわふわ目指して作るんですが、その配合で焼いて

こういうデコレーションをすると、クリームの重みに耐えられずへたってしまうのです。

なので、デコレーション用にはそれに合う比較的しっかりした生地にします。

めっちゃ微妙な違いではありますが、これも何度か痛い経験をして得た知恵なのです(笑)

きょうも無事にお渡し出来て良かったです。

気にいってもらえてたらいいな。