春のバイキング

すかっと晴れた今日、月にいちどのランチバイキングやりました。

春の食材も本番。

きょうもタケノコを始め、菜の花や新じゃが、春キャベツなど、春野菜たべたい!という欲求を満たすため、いろいろ作りました。

メニューをご紹介。

 

・自家製パン2種(パン・ド・カンパーニュ、フォカッチャ)

・いろいろハーブのグリーンサラダ

・じゃこのバター醤油炊き込みご飯

・能勢・田尻の減農薬白いごはん

・自家製ぬか漬け

・タケノコのおすまし

・おからとツナの自家製マヨサラダ

・ひじきの五目炒め煮

・新じゃがと豚バラの甘辛煮

・鶏しそチーズの春巻き

・わけぎとちくわの胡麻和え

・若竹煮

・菜の花とチキンの米粉クリームグラタン

・春キャベツと牛肉のオイスターソース炒め

・コーヒーゼリー

・白あんのしっとりケーキ

 

 

今回、特に「成功!」と思ったのがコーヒーゼリー。

いままであんまりおいしいものに出会ったことがなく、食べたいと思うこともなかったので、実は今回が初挑戦。

シンプルなデザートやから、おいしいコーヒーで作ったらおいしいかも。と思って作ってみたら、大成功!

さっぱりして食後のデザートにピッタリになりました。

コーヒーの濃さはどれくらいがいいかな~と悩みながら作ってたら、砂糖をいれずに固めてしまって、失敗した!と不安になりましたが、これが良かったんです。

苦いまんまのコーヒーゼリーにシロップと生クリーム(ホイップしてない)をかけると、最初に甘み→さいごにしっかり苦味、というデザートになって、食後でも重くない。

使ったコーヒーはスペシャリティコーヒー専門カフェ・サボローゾさんのNICOオリジナルブレンド。

これがあったからこそのおいしいコーヒーゼリーは、これからの季節にぴったり。

また作ります。

 

 

そんなこんなで新しい味にも挑戦して楽しんでるランチバイキング。

また次回日程が決まったらお知らせしますね。