こどもマイスター始動!

箕面はきょうも気持ちのいい天気です。

朝10時現在、すでに半袖でも大丈夫そうなくらいの陽気なので、午後からはもっと暑くなりそう。

薄着バンザイ!

 

さて、5月に入って以前にもお知らせした「こどもマイスター」が始まっています。

この「こどもマイスター」とは、こどもたちがプロから技術を学び「マイスター」の資格を得ることで、それを活かして地域で活躍できるようになることを目指すものです。

NICOのすぐそばの「らいとぴあ21」が主催するプログラムで、

私が関わっているのはカフェコースです。

先週末2回目の講座が終了したところで、こどもでもちゃんとおいしいもの、良いサービスを提供できるお店にしよう!とみんながんばっています。

 

コーヒーをいれる練習をしたり、NICOでふだんランチで出しているものを作ってみたり。

長い時間がっつりと講座があるので、慣れない作業や緊張やらで終わるころにはみんな疲労困憊です。

それでも「やりたい!」と手を挙げて集まったメンバーなので、やる気は十分。経験したことを吸収するスピードが速い!

学校も学年も違う子が混ざっていますが、いっしょに作業しておなじものを食べると

自然と関係ができてきます。

場を明るく盛り上げるのが得意な子がいれば、みんながきもちよく動けるよう裏方をがんばる子もいたりしますが、

みんな自分の得意なことをやりながらもまわりに気を配ることもできて、すごいなーと感心します。

私なんかよりもよっぽど協調性ある。。。

 

キッズカフェという大きな目標があって、みんな真剣なので私も手を抜けません。

勉強になること、多いです。

 

このあとはお菓子作りや接客の講座があります。

楽しみ楽しみ!