5月のバイキング終了~

きょうは月にいちどのバイキングの日。

きもちいいお天気と重なって、たくさんのかたにお越しいただきました。

この時期の野菜といえば春野菜ももう終わりやし、かといって夏野菜にはまだ早いし・・という微妙な時期。

買い物にも悩む日々ですが、すこしずつ夏の野菜も使うようになってきました。

日中は汗ばむような陽気やしね。

色の濃い野菜も食べたくなってきた。

こんなかんじでお料理は16種類くらいかな。

きょうもいろいろ作ったなー。

 

 

・自家製パン2種(パン・ド・カンパーニュ、パン・オ・レ、どちらも天然酵母)

・そら豆のたきこみごはん

・十穀ごはん

・自家製ぬかづけ(セロリ・みょうが・なす)

・鮭フライ(マヨ醤油で)

・米粉クリームのかぼちゃベーコングラタン

・ごろごろ根菜のスープ

・おからハンバーグのおろしポン酢

・新玉ねぎのおかかじゃこ和え

・グリーンサラダ

・いろいろ豆と野菜のトマト煮込み

・新じゃがの豚じゃが

・春雨中華炒め

・ほうれんそうの白和え

・杏仁豆腐マンゴーソースがけ

・ホワイトチョコのケーキ

今回はこれが作りたかった(食べたかった)、そら豆ごはん。

そら豆、いまの時期のこの一瞬しかないから、その出会いを大切に・・。

なにかと海外からのお客さまも多い北芝ですが、さいきんもタイから20名ちょっと、

まちづくりの勉強に来られています。

そのひとたちがお店の終わりがけに来て、ごはんを食べてくれました。

でも英語がさっぱりな私なので、お料理の説明ができなーい。

ハンバーグも外国では有名じゃないのか?ってか、ハンバーグって何語?ドイツ語?

なんかいも「これなに?」って聞かれて、ハンバーグ、ミートボール、ミンチ、いろいろ言ったけど、まっっったく通じませんでした。

 

ほかに聞かれても、ビーンズのライス!サーモン!ポテト!くらいしか答えられず、

わからんのはぜんぶ「イッツ ジャパニーズテイスト、アロイアロイ!(アロイはタイ語でおいしい)」で済ませてました(笑)

ぜんぶおいしいからええやんな。

 

でもせめて野菜の英語くらいは覚えよう・・と思いましたー。