カフェマイスターついに・・

先月からスタートした「こどもマイスター」カフェコース、昨日ついに終了!

調理や接客、製菓などを学んできたこどもたちには、さいごに卒業検定という大きな試練がありました。

この卒業検定に合格しなければ、キッズカフェ には参加できません。きびしい!

 

創作料理、理想のカフェ事業計画書、お料理達人インタビュー、ごはんレポート作成など、好きな科目を選んで、審査員のまえでプレゼンをします。

こんなん、おとなの私でも緊張するわ・・と思っていたら(作ったの私やけど)、案の定「卒検やるでー」と発表した瞬間から、みんな緊張モード。

本番の昨日も緊張しすぎて押し黙ってる子、緊張しすぎて変なテンションになっちゃってる子など、

いつもの元気はどこへやら。

審査員は、これまで講座を担当してきたメンバーと、地域で働くみなさん。

あまり面識のない審査員が多かったので、こどもたちも余計にキンチョーしていました。

こんなふうに審査員に取り囲まれるようにして真ん中でプレゼンをします。

ふだんおとなしい子でも、がんばって大きな声をだして一生懸命自分の思いを伝えようとしていました。

自慢の料理を審査員に食べてもらったり。

 

 

緊張はあったと思うけど、でも私たち大人が想像していた以上に丁寧に時間をかけて制作に取り組んで、しっかりとプレゼンをしてくれました。

「やりたい!」と思って集まってくれたっていうのはやっぱり大きいな。

私もこどもたちのパワーを見せつけられて刺激を受けたし、とってもおもしろかったです。

 

で、この卒検に合格したみんなは間髪いれずに「キッズカフェ」が待っています。

また本番に向けて練習!

緊張の場面はもうすこし続くのでした~。