バイキング終わりました~

きのうはバイキングの日でした。

朝から暑かったけど、負けずにいつもどおりたくさん作りましたよ。

食欲落ちてるひとも多いようですが、きのうお越しくださったみなさんは

よーく食べてくれました(笑)

なんかいもおかわりしてくれて、どんどんお皿から料理がなくなっていくのを見ると嬉しい。

たくさん余ることほど悲しいものはありませんから。

 

献立はこんなかんじ↓

 

・自家製パン(豆乳パン、ライ麦カンパーニュ)

・新ショウガとしらすのたきこみごはん

・能勢・田尻産キヌヒカリの白ごはん

・ぬか漬け(みょうが、セロリ、人参)

・中華スープ

・新じゃが鶏マカロニグラタン

・麩のたまごとじ

・豆腐をエビのコロッケ

・ひじきの五目炒め煮

・切り干し大根のはりはり漬け

・いろいろ野菜のグリーンサラダ

・モロッコ豆のごまあえ

・ブロッコリーと豚バラの甘酢炒め

・キャベツとベーコンの自家製マヨ炒め

・抹茶ババロア

・メイプルシュガーのシフォンケーキ

 

私が特に気に入っていたのは新ショウガとしらすのたきこみごはん。

この時期ならではの味で、作るのも簡単。

たっぷりの新ショウガを千切りにして、出汁・塩・酒・うすくちしょうゆといっしょにごはんを炊いて、炊きあがったらしらすを混ぜこむだけ。

かんたん。

来年もまた作ろう。

 

で、みんなに人気だったのはパンのお友達、夏ミカンのマーマレード。

「そのまま食べるには酸っぱすぎるから、なにかお菓子に役立てて~」と、近所の方からたくさんの夏ミカンを頂いたので、マーマレードにしました。

 

苦味とえぐみが強かったので、茹でたあとも何度もお水を替え、しっかり皮を水にさらして。

20個くらいあったかな。

もちろん無農薬なので、安心してジャムにできます。

いつもはお砂糖はきび砂糖を使うところですが、色をきれいに残すために

ビートグラニュー糖で炊きました。

こういうのつい忘れがちやねんなぁ。

 

売ってるマーマレードは甘いばっかりやから、ちゃんと苦味も残したいなーと

作ったら、苦味もちょうど良かった。

バターを塗って、マーマレードを塗ったパンが好きです。

苦・甘・酸っぱい味。

豆乳のパンとよく合いました。

おいしい柑橘が手に入ったら、また作ろう。

 

来月のバイキングも日程決まったらまたお知らせしますね~。

次回をお楽しみに!