マイスターキッズカフェご報告~

このまえの日曜は「マイスターキッズカフェ」本番の日でした。

5月はじめから講座~卒業検定~本番に向けての練習と一気に駆け抜けたかんじで、

終わったらみんなホッとした様子。まぁ、おとなの私らでもそんなかんじでしたが。

 

ずっと天気予報は微妙やったけど、蓋をあけてみたら暑い暑い快晴!

こどもたちも汗だくでお店に来てくれました。

500円玉握りしめて(実際は大切そうにお財布にしまって)、汗かきながら嬉しそうに

来てくれたのをみたら、こっちも嬉しくて笑顔になりました。

めっちゃかわいかった。

実はスタッフとして働いたマイスター達は、前日も一日準備に動きまわっていたのです。

2日連続でさぞ疲れたやろうなぁ。

でも、準備にしろ当日の動きにしろ、やっぱり「やりたい!」と思って集まった子たち、

ちゃんとやるべきことをしっかりやるだけのモチベーションがあります。

だからしょーもないことで怒らんでいいし(笑)ちゃんと教えたことは吸収するし、

関わって私もすごくおもしろかった。

こどもやからって、なめてたらあかん!と改めておもいました。

こどもの「やりたい!」はすごい。

↑アレルギー対応のカレーとハンバーグ。

カレーはトマトキーマカレー、ハンバーグはおから入りのおろしポン酢という渋~い味。

場の雰囲気からか、こどもたちががんばって作ったおかげか、食べ残しも想像以上に少なかった。

このランチを食べたあとには、ジュースとデザートでお茶タイム。

友達や兄弟で食後のおしゃべりしてる様子がまたかわいかった!

見た目重視!のコック帽。

かなり邪魔そうですが(笑)

やっぱりかっこよく、ちっちゃい子に憧れられるようになりたいもんねー。

 

コックコート、ホールの子用のキャスケットとか、ほしいものいろいろあるけど、

なかなか一度には。予算がアレで。アレがアレなもんで。

余ってるものあればぜひください(ないか・・)。

お水こぼしちゃう子続出!のハプニングにも、慌てず騒がず走らず。

うまく食べられない子には声をかけてあげたり、しっかり気も配れていました。

ちっこい子も、おおきいお姉ちゃんがそばで見てくれていると安心。

ご近所のなかよし4人組もランチに来てくれました。

甲斐甲斐しく下の子の面倒を見てあげている姿が頼もしかった。

 

 

お客さんとしてきた子もじぶんの責任で注文をしてお金を払って・・という体験を通して、

お店でのたち振る舞いを学び、お姉ちゃんたちに憧れることで、すこし先のじぶんに期待を持ち・・。

スタッフとして働いた子は、おとなになって働くことのイメージが深くなったり、「がんばってやったらできる!」という自信になったなら良いなと思います。

 

一回きりじゃなく、続けていこうとしていますので、

興味を持ってくださった方はまたぜひ次回。