さいきん作ったもの

暑いわりにいろいろ作りたい欲が湧いて、ちょこちょこ作ってました。

 

まずは、このまえの芝楽市で手に入れた山椒で佃煮作り。

これは北芝では「塩こぶ」と呼ばれ、昔から保存食として親しまれています。

おばちゃんたちが作るものは、山椒たっぷり、味も濃い目でおかゆやお茶漬けといっしょに食べるのがさいこう。

作り方は真似しつつ、でもおにぎりに入れたり、ごはんと食べたいので、味付けはちょっと薄めにしました。

そのぶんあんまり日持ちしないと思う。

 

山椒の実を枝から摘むのに苦労したり、昆布を切るのに苦労したり、

いままで知らんかったけど、塩こぶ作りってそうとう大変。

下準備だけで何時間かかったんやろー。

しかも、売り物ちゃうし・・と、昆布をケチって薄いのにしたら、

やっぱり歯ごたえが物足りん。

おばちゃんたちは、ええ昆布、ええじゃこでこだわって作るそう。

実際に作ってみて、そうする理由がわかりました。

次はもっと分厚い、ええこんぶでやろう。

それでも、まぁ。山椒がピリリしておいしくできました。

1年に1回くらいやったら、またがんばって作れるかな。

 

で、これは誕生日用に予約をもらっていたケーキです。

ヨーグルトムースの上に桃のゼリーを重ねたこの時期にぴったりのさっぱりケーキ。

桃がもう出始めています。

色がきれいな桃は、デザートにするのも楽しい。

毎年人気の手作りアイスもそろそろ来週あたりから始めるつもりです。

ぜひお楽しみに。