7月のバイキング終了~

きょうはまた暑かったですねー。

湿気でジトジトしてないから気分はマシでしたが、それでも直射日光に当たると溶けそうでした。

夏やー。

 

バイキング、無事に終了しましたー。

暑いからって「食欲ないねん・・」とか、ナシナシ!

ちゃんと食べてこれからに備えないと、体力持ちませんよー。

 

きょうの献立

 

・自家製パン(ドライフルーツカンパーニュ、ブリオッシュ)

・国産雑穀の十穀ごはん

・桜エビと塩こんぶの炊き込みご飯

・自家製ぬか漬け(水ナス、みょうが、ゴーヤ)

・ごぼうの冷製スープ

・ナスのトマトクリームグラタン

・豆腐と豚肉のにんにくしょうゆ炒め

・ひじきの五目炒め煮

・チンゲン菜のゴマ和え

・こんにゃくと高野豆腐のすきやき風

・鶏のからあげ おろしポン酢

・きゅうりのおかか梅和え

・いろいろグリーンサラダ

・ヨーグルトムース マンゴーソースかけ

・メイプル人参ケーキ

 

ぬか漬けがおいしい季節です。

気温が高いから、気を抜くとすぐに発酵しすぎて酸っぱくなるので、

マメにかきませて、唐辛子やカラシやら入れて調整しています。

ちゃんとおいしいのキープするのって難しい。

ぬか漬けの世界って奥深いのです。

NICOではお漬物は年中ぬか漬け。

冬の大根とかにんじんもいいけど、やっぱり夏野菜(ナスとかゴーヤとか)が、ぬか漬けはおいしい気がする。

いろんな野菜がもっとおいしく漬かるよう、もっと研究します!

おすすめの食材あれば教えてくださいねー。