真夏のバイキング、終了~

暑い暑い~!キッチン、サウナみたいです。

鍋ガンガン火にかけて、オーブンもつけてたらそりゃ暑いか~。

暑いのもおいしいものを作るためにガマン!

そのガマンの甲斐あって、きょうのバイキングも盛り上がりました。

 

夏バテなんてNICOではありえない?!

見てて気持ちいいくらい、みんなたくさん食べてくれたので嬉しかった。

 

バイキングに現れた、ザ・ボーダーズ。

ゼリーとグラタンがお気に入りのふたりでした。

 

あ、ボーダーズもうひとりおった!

「なに食べるか迷っちゃう~」

きょうの献立。

 

・自家製パン2種(ライ麦カンパーニュ、シンプル丸パン)

・国産雑穀の10穀ごはん

・梅しらす炊き込みご飯

・豚バラと長いも、おくらの味噌炒め

・ゴーヤのお浸し

・夏野菜と豆のトマト煮込み

・アジのピリ辛煮

・いろんな冷や奴

・鶏手羽中のからあげ

・いろいろやさいのサラダ

・かぼちゃの米粉クリームグラタン

・自家製ぬか漬け(みょうが、きゅうり、なす)

・夏野菜の焼きびたし

・抹茶ゼリー

・桃と紅茶のケーキ

夏はぬか漬けがおいしい。

乳酸菌です。

ぬか漬けって、生き物育ててる感覚に似てる。

抹茶ゼリー、新作でございます。

甘さ控えめの抹茶をゼリーにしただけなんですが、さっぱりして食後にちょうどいいかんじ。

コーヒーゼリー風に、うえには泡だててない生クリームをかけて。

 

ケーキは、旬の桃で。

熟した桃がカゴで売ってた(10個くらい)ので、半分はジャムに、残り半分はコンポートにしました。

で、コンポートにした分をバターケーキの生地に紅茶といっしょに混ぜ込んだのです。

紅茶が生地と桃のあいだを取り持ってくれたかんじ。

なかなか上品な味になって、満足です。

きょうはいつも以上にキッチンに声をかけてくれるひとが多く、やりとりも楽しかったです。

レシピを聞かれたり、料理の感想を聞かせてもらったり、小さいお店ならではの会話。

バイキングのときは特に料理の反応が良くわかるので、勉強になります。

じぶんが「これいい!」と思っても、案外そうでなかったり、その逆のパターンもあったり。

そういう発見もおもしろいし、そういうところから新しいアイディアが生まれたりします。

なので、カウンター越しに目があったら、ぜひ声かけてくださいね。