夏の終わり

もう夏休みも終わりですねー。

とくになにかあるわけじゃないけど、なんとなくさびしいきもちになりますね。

夏が終わる気がするからかな。

残暑厳しいようなので、体調管理気をつけなければ。

 

北芝の夏のイベントもほぼ終わりました。

先週末は芝樂夕市があって、水曜には地蔵盆祭り。

この2日間でいったい何杯のビールを注いだのか・・。

特に地蔵盆は4時間ほぼノンストップでずーーっとビールをいれてました。

蒸し暑かったし、ひとが多くてめっちゃ賑やかやったから、その勢いでビールもすすんだんでしょうね。

祭りが始まってからは余裕なかったので、始まるまえの写真しかないですが。

こどもたちが主役のお祭り。

ほんとにたくさんのこどもたちが遊びに来てくれてました。

工作をしたら、こども地域通貨がもらえたり、独自の楽しみも盛りだくさん。

さいごは花火もあったし、大興奮の夜やったはず。

北芝で育つこどもが羨ましい!

 

 

そんなこんなでワチャーとなってたここ何日ですが、きのうはお誕生日ケーキの予約をいただいていました。

料理やお菓子作りは忙しくてザワザワしそうな気持ちを落ち着かせてくれます。

特に生ケーキのデコレーションなんかは集中しないとうまくいかないので、きもちをちゃんと注いで作ります。

以前にも注文していただいた方からのリクエストのケーキ。

またこうしてNICOのケーキを思い出して注文してくださってほんとに嬉しいです。

料理をしたり、お菓子をつくったり、日常的にそれを仕事でやってても、

こうやってお客さんに声かけてもらったり、お店に来てくれることってべつに当たり前のことではないよなぁとハッとします。

こうやってお店を続けさせてもらってるんもすごいことやし、そこにお客さんがきてくれる幸せよ。

ほんまに恵まれてます。

そういうきもちって忙しさで忘れそうになるけど、ちゃんと覚えておかなければ・・と思います。

なんか忘れてたらあっさり足元すくわれそうな気もする。

というわけなんで、ちょっとチョーシこいてんなーと思ったら、その高くなった鼻をへし折ってください。

どうぞよろしくおねがいします(笑)