干し野菜+新顔野菜

きょうも思いっきり晴天だったので、野菜を干しました。

べじたぶるぱーく」の冬瓜です。

炒めたり和え物には水分が多すぎる冬瓜ですが、干すと余分な水分が抜けてほど良くなります。

塩でもんで水を出してもいいんですけど、あまりにも天気がいいので。

干し野菜にはいい季節です・・・と思ったけど、うーん、いや、ちょっと暑すぎるかなぁ。

それでも2~3時間でいいかんじになりました。

忙しすぎたらこんなことしてる余裕ないけど、たまにはこんなんもいい。

こんなことを楽しむこころの余裕はいつも持っていたいですなぁ。

 

 

つづいて、こちらも「べじたぶるぱーく」の新顔野菜。

これ、なにか知ってますか??

四角豆という沖縄原産の野菜です。

私もこの夏はじめてお会いしました。

見た目のわりに触ったらふわっと柔らかくて、なんかふしぎなやつなんですよ。

味はいんげんみたい。

苦くもないし、青い豆の香りがおいしいです。

あ、断面はこんな↓なんですよ。

ね、ふしぎでしょ。

揚げてもおいしかったし、胡麻和えもいいし、まだやってないけど炒めてもいいとおもう。

「こんなん知ってますー?」と、いろいろ新しい野菜を届けてくれる「べじぱ」のうえだくん。

私も知らない野菜を調理する機会が増えておもしろいです。

四角豆、どっかで見かけたら挑戦してみてくださいね。

 

あ、そんな見慣れぬ野菜もときどき登場する「芝樂市」、今週末に開催ですよ。

今月は・・今年もこの季節です!

待ってました!新米!!登場です!

 

新米って言葉を聞くとテンションあがります。

おなかがグーとなります。

秋刀魚を思い出します。(ナイスカップル)

なんかエエもんが当たる新米おにぎりくじ(味見かねて)もあるようなので、こちらもお楽しみに。

日曜は新米と新鮮な野菜と、あと秋刀魚で決まり!ですよー!

ぜひお越しを。

NICOもたまごかけごはん+豚汁で出店しますー。

 

芝樂市

朝9時~お昼ごろまで

NICO裏の芝生広場にて開催。

 

●お問い合わせ

NPO法人 暮らしづくりネットワーク北芝

電話 072-720-6630

(芝樂市当日は忙しすぎて電話に気付きません。前日までにお問い合わせいただくか、

当日はNICO 072-720-6636にどうぞ)