あしたは芝樂市。

よく雨が降ったここ最近。

いまは箕面も雨があがっていますが、あしたはどうなんでしょう。

あしたは月にいちどの「芝樂市」

仕入れ担当でもあるので、きょうは野菜の仕入れに行ってました。

まず能勢の田尻でお米と野菜を仕入れて、そのあと亀岡のたまご屋さんに行って、その帰りに茨木の農家さんの家に寄って。

約3時間のドライブ。

山道を通るので、毎月季節の移り変わりを景色で感じて気分転換になるし、好きな時間です。

 

で、お店に帰ってきたら、こんなおいしそうなお昼ご飯が!

きょうのNICOは「kitchen suu」さんの出店だったのでした。

いろんな種類のおかずを食べられるランチ、ひとつひとつが凝っていて見た目も鮮やかでした。

もちろん、味も期待を裏切らずおいしかったです。

 

次は11月6日(日)に出店の予定。乞うご期待!ですな。

 

 

んで、あしたの芝樂市ですが、秋の味覚がいろいろ登場しますよ。

栗にさつまいも、葉物野菜、根菜、柿、梨などなど。

根菜のほくほくがうれしい季節になってきました。

さらに忘れたらアカン~のが、新米です。

今回のお米は、地域のみんなでお世話した能勢・田尻のキヌヒカリ。

大半はいつものお米を作ってくれている田尻農産のおじさまたちが担ってくれたのですが、

それでも田植え~草ひき~稲刈りとお手伝いさせてもらったので思い入れはたっぷり。

ぜひみなさんも味見してくださいね。

いいお米づくりの条件は、おいしいお水と昼夜の寒暖差といいますから、能勢でおいしいお米ができるのも納得です。

 

その田尻のキヌヒカリでNICO屋台のたまごかけごはんも提供します。

いっしょに食べてほしい豚汁は、手前味噌を使っています。

ぜひ朝ごはんは抜いて、おなか減らしてお越しくださいね。

早起きしてお待ちしています~。

 

芝樂市

朝9時~昼ごろまで

NICO裏の芝生広場にて開催。