石窯改造計画進行中!

日中あったかいから気付いてなかったけど、もう10月下旬なんですね。

この心地よい気候がずっと続けばいいのに。

どうせまた冬は寒いんでしょうね。んで、長い。

どうやっても寒いし、厚着で肩は凝るし、朝は起きづらいし、もーう冬なんてあっち行って!・・という気分ですが、でも悪いことばっかでもないんですよね。

たとえば、こたつとか、鍋とか、熱燗とか、あったかいお風呂とか、冬ならではの楽しみもあるし、

あとは火遊びとかね。

↑これは毎度おなじみの石窯クン。

なんでわざとらしく写真を出したかというと・・じつは現在新しい石窯を作っているのです!

なにを突然?ってかんじですか?

でも実は、もうこの石窯も誕生から6年くらい経って隙間があいてきていたり、たくさんのひとと石窯でなにかをするにはサイズが小さいなーと思っていたのです。

なので、ここ2年くらい新しく作りかえたいなとチャンスを狙っていて、それがやっと実現することになりました。

ここ何週間、地域のみんなでちょっとずつ作業を始めています。

↑これは先週日曜の芝樂市後の作業風景。

ネオ石窯は樂駄屋さんの横に設置予定です。

非力(でもない)女子たちもがんばりました。

石窯の土台となる部分を作るため、スコップでセメント捏ね捏ね。

見た目の5倍重い。しかもなかなか混ざらへん。

これを6回くらい繰り返したら、もーうそりゃ腰がエライことに。

さいごのほう、記憶ありません。

↑手前の木で囲ってるところが設置予定地。

こんなふうに土を掘った場所にセメントを流して、そのうえに石窯を作ります。

そうなのです、まだこれからが本番なのです。

まだまだ先は長い・・でも急ピッチで作業を進めて次回の芝樂市に間に合えば、と思っています。

作業は本格的に寒くなる前に終わらせたいし。

完成したら、お披露目料理もみなさんに食べてもらえるように考えるので、ぜひお楽しみに~。

作業風景もまたご報告します。