こどもマイスター卒業検定!+キッズカフェのお知らせ

きのうは、こどもマイスターカフェコースの卒業検定がありました。

これまで学んできたことを審査員のまえで発表して、合否の判定を受けます。

おとなでもキンチョーするシチュエーション。

ひとりずつ審査員のまえでプレゼン。

プレゼン内容は自分で得意なことを選びます。

料理が得意な子は創作料理、企画が得意な子は理想のお店の事業計画書、など。

たぶん、学校でもこんなふうに発表する機会なんてあまりないはず。

(すくなくとも私は記憶にない)

でも、びっくりするくらいに、みんなしっかり堂々と発表できてて、 審査員のみなさんも「ハート強っ」と驚いていました。

↑だって、こんなかんじですよ。

審査員、目の前にズラリ。ですよ。

審査員は、私たち講座を受け持ったメンバーに加え、地域で働いていたり住んでいるみなさん。

それぞれの発表について、「もっとこうすれば良いお店になる」「もっとこうすればおいしくなる」など、「カフェを開くなら」という前提でコメントを返しました。

「理想のお店」や「おいしい食事作り」を学んだり考えたりすることで、身の回りの食についての関心を深め、じぶんで食を作る力をつけていってほしいなと思っています。

食の大切さや、あたりまえに食べているごはんのありがたさを、しっかりこどものときに感じられていると、おとなになったときにもきっと「正しい食」を選ぶことができると思うので。

 

ほんまに適当なもんばっかり食べてたら、からだ変になりますからね。

(私も忙しいとついつい・・。ですが、からだからのSOSに気付けるだけきっとマシです)

さて、そんなカフェマイスターキッズたちがその能力を発揮するのが、今月27日(日)です。

おとな立ち入り禁止!こどものための、こどもによるキッズカフェ。

カフェの仕事を学んだこどもたちが、本気でおいしいもの、お金を貰うに値するサービスの提供を目指してがんばります。

店員のこどもだけでなく、お客さんとして参加するこどもたちにも、お店での立ちふるまいや、お店での仕事を学ぶ機会になると思います。

ぜひ身近なこどもたちに「こんなんあるよー」と教えてあげてくださいね。

 

「マイスターキッズカフェ vol.2」

11月27日(日)ランチタイム11時~14時 カフェタイム14時~16時

場所・NICO plus

※完全予約制(定員60名)18歳以上の方は入店できません。

 

【メニュー】

ランチ

・アレルギーフリーのハンバーグセット

・クリームシチューセット    各500円

カフェ

・りんごキャラメルチーズケーキとドリンクのセット 400円

 

詳しい内容のお問い合わせ・ご予約は らいとぴあ21地域教育課(072-722-7004)まで。