こんどの木曜バイキング。

夏のように暑い!と思った週末も、夜はキーンと冷え、

気付くとダウンを着ている今日。

まだしばらく寒くなったり、暖かくなったりと、季節を行ったり来たりするようですが、

みなさん体こわしていませんか。

寒くなってきて、だんぜんおいしくなるのは冬野菜。

このまえの日曜日は芝樂市でした。

能勢や茨木、豊能から仕入れた野菜は、青菜、かぶ、大根など、冬の顔でいっぱいでした。

白菜や大根、上の写真にも写っている壬生菜を、さっそく当日の夜にお鍋で食べましたが、

めっっちゃ!おいしかったー。

壬生菜はこの冬初めて。

鍋を食べたとき、遠方からのお客さんがいたのですが、関西出身の野菜は珍しいようで、

喜んでもらえました。

 

この時期のコカブも好きです。

実を言うと火のはいったカブはあんまし好きじゃないけど、生は大好き。

しゃきしゃきして甘みがあって、ウンマイ。

料理しながらもいつもポリポリつまみぐいしてしまいます。

秋の野菜を飽きるほど食べる前に、もう冬が来たってかんじですが、

これからもっとおいしくなっていく冬野菜が楽しみです。

さて、そんな冬野菜もたくさん登場するのが、「バイキングの日」です。

あさっての24日(木)に、今月もやりまっせー。

 

料金は、おとな 1300円、小中学生 700円、

小学生未満 年齢×100円(4歳以上一律400円)。

お席の予約もできます。

(でんわ072-720-6636)

 

能勢のうえだくんが作った冬野菜で、いろいろ作りますよ。

豚汁とか、きのこの炊き込みご飯とか、北海道のおいしいじゃがいものグラタンとか、

キャベツとキャラウェイと白ワインをいっしょに煮込んだおいしいやつとか、

鶏天(大分に行きたい)とか、ほかにもいろいろ。

ぜーんぶ、もちろん手作りです。

パンは2種類。ライ麦多めのカンパーニュと、牛乳入りふわふわパン。

デザートは、ホワイトチョコレートのパンナコッタと、スパイス入りのシフォンケーキです。

って、いま気付いたけど、スパイスを使いたい気分なんやな、私。

寒くなったら、スパイスの効いたあったかいものとか、デザートが食べたくなるのですね。

あ、でも夏は夏で辛いスパイス食べたいし・・あんまり季節関係ない?

 

まあ、なんでもいいですけど、とりあえずあさってはバイキングなので、

ぜひ来てくださいねー。