キッズカフェ終了!

このまえの日曜、「こどもマイスター・キッズカフェ」が無事終了!

講座を受け、試験にも無事合格した精鋭たちが、カフェの店員として働きました。

↑前日準備。

今回は人数も多かったし、みんなびっくりするくらい手際がいいので作業もテキパキすすみました。

作ったのは、クリームシチュー、おからハンバーグ、かぼちゃのサラダ、キャラメルりんごのチーズケーキ。

 

↓昔なつかしい味のクリームシチュー。

ぜったいこどもが好きな味とおもう。

余談ですが、クリームシチューってパンと食べますか?それともごはん?

うちの家は断然パンだったので、「ごはんと合うか~?」と思って、いちおうこどもに聞いてみたら

8割~9割くらいの子が「シチューにはごはん!」と答えました。

ちょっと半信半疑でいっしょに食べてみたら、案外イケる。

スパイスの入ってないカレーのようなかんじ?とろっとしてるからごはんにも絡むしね。

とはいえ、ごはんとパンがあったら、たぶんパンを選ぶけど(笑)

まあ、そんな私の意見よりこどもの意見を尊重して、キッズカフェではごはんをいっしょに出しました。

好評でしたよ。

作業も丁寧だったので、野菜の切り口もキレイでした。

店員さんもお客さんもみーんなこども!

親御さんも、大人スタッフも店内には基本入れません。

就学前の小さいこどもだけのお客さんも多く、緊張した様子がかわいかった。

 

大人スタッフが驚いた出来事がひとつ。

おかずは食べたものの、ごはんが食べられず、ずっとお皿が空かない男の子がいました。

そのとき、あるマイスターの子がお皿を下げて、キッチンとなにかやりとり。

戻ってきたとき、その余ったごはんがおにぎりになっていて、そうしたら男の子はぜんぶ食べられたのです。

この発想、おとなにはない!とスタッフみんな驚き。

どうやら下の兄弟がいるようで、家でいつもそうすると食べるから、とのこと。

家での経験がお店での仕事に結びつくのもすごいし、「ちゃんと食べさせてあげよう」という

おもてなしのこころもあって、すごいなーと思いました。

講師で参加してるカフェマイスターですが、じぶんも勉強になることがいつもあります。

まだ日程は未定ですが、カフェマイスター自体もまたやりますし、もちろんキッズカフェも。

次回をぜひお楽しみに。