つ、ついに!

夏ごろから取り組んできた石窯作り。

いよいよ!完成です。

いや、でも石窯おとうに言わせると、完成と言ってもまだ途中。

もう使えるけど、これから蓋(扉)をつけたり、外側を漆喰でエエ感じに飾ったりしないとあかんらしい。

つい「まだやるんかい!」と言いそうですが、見た目もかっこいいほうがいいもんね。

というわけなので、きょうのところは「完成(ほぼ)」といったかんじです。

↑きょうも暴走特急だった石窯おとう。

ハッと気づいたら、石窯のうしろに作業台らしきものが出来ていました。

いつのまに・・。

かってにどんどん自分のものにしていくところ、さすがというか、ええかげんにせーよというか(笑)

とはいえ、石窯作りの頼りは「おとうの野性の勘」のみという我らにとって、あまり機嫌を損ねたくないリーダーなので、私も「勝手なことすんなや!」なんて怒鳴ったりしません。

対応もほどほどにやさしく。

昼間すこし陽がさしたとき以外は、ずっと寒かったー。

からだを動かしてないと寒いから、サボることもできず。

そのおかげで作業がはかどりました。

たき火もね、こういうときいいですね。

 

さて、そんなこんなでいよいよNEW石窯のお披露目ができそうです。

この1週間で試し焼きをして、つぎの日曜の芝樂市で石窯料理を食べてもらえたら、と思ってます。

乞うご期待!

 

↓おまけ

がっつり作業のあとにはこんな美しいご褒美が!