きょうのランチバイキング。

きょうは2011年さいごのランチバイキングでした。

お客さんにも「また来年」という機会が増えてきて、師走やなーと感じます。

私がこどものころはお正月が特別だったので、いまだに年末とかお正月が近づくと無意味にウキウキします。

(いまはもうスーパーも開いてるし、お正月!!って空気は薄れてしまっていますが)

NICOはことしは「ちょっと長めの冬休み」をいただくので、営業も残すところあと1週間です。

「ことしさいご」のNICOをぜひ。

 

さて、そんなこんなできょうはバイキングだった、というお話です。

↓献立はこんなかんじでした↓

 

・自家製パン2種(ドライフィグのカンパーニュ、ハイジの白パン)自家製あまおうジャム

・ごぼうとベーコンの洋風炊き込みごはん

・玄米ご飯

・自家製ぬかづけ(大根、ナス、ごぼう)

・煮物みたいな具だくさんチキンポトフ

・ブロッコリーときのこ、厚揚げの米粉クリームグラタン

・ひじきと豚肉の炒め煮

・いろいろハーブのサラダ

・小松菜としらすのおひたし

・おから入りチキンナゲット

・牛スジ大根

・豚バラとれんこんの甘辛煮

・揚げ麩のたまごとじ

・りんごメイプルケーキ

・オレンジとグレープフルーツのジュレ 

今回人気だったのは牛スジ大根。

贅沢にも黒毛和牛のすじを使ったのです、えっへん。

まあ、そりゃおいしいわな。

けっこうしっかり下ゆでして(臭みといっしょに旨みも逃げる気がしてドキドキするけど)

別で下ゆでした大根とゆっくり煮込みました。

ポトフもそうやけど、手間はかからないけど、時間はかかる。

こういうコトコト煮込む料理が恋しい季節ですね。

来月もお楽しみに。

今月来られなかったひとは、ぜひ次来てくださいね。