クリスマスです!

すっきり晴れたクリスマスです。

いかがお過ごしですかー?

私はイブの昨日は自宅でクリスマス会。ごちそう食べてケーキ食べて、プレゼント交換して、トランプして、こども会のクリスマスみたいな夜を過ごしました。

楽しかったー。

 

↓そのとき食べたケーキ。もちろん作りました。

で、その前日はNICOの母体であるNPO「暮らしづくりネットワーク北芝」の設立10周年記念パーティ。

そこで、ネオ石窯の料理をふるまいました。

料理を入れたら、一部側面がひび割れるというハプニングもあったけど・・料理はちゃんと出来上がって、ホッとしています。

↓いっぱい人が来てくれました。

あらためて、いままで地域のひとが積み重ねたまちづくりの土台があったからこそ、NICOが生まれ、やってこれたんだなぁと感じたパーティでした。

なつかしい人、いつものひと、いろんなひとに会えて嬉しかったし、またがんばろうと思えました。

 

ちなみにこの日、上映した「北芝ごっとうまんだら」ムービーというのがあります。

人が集まるところには食が必ずあるというくらい食文化のゆたかな北芝。そんな地域の伝統食を映像に残したいという思いから生まれたものです。

 

予告編ですが、youtubeで観ることができるので、ぜひ。

「北芝ごっとうまんだら」予告編

 

 

さて、そんな北芝の年末恒例行事、もちつきがもう始まってるので、そろそろ行ってきます。

あー忙し忙し!

 

あ、最後にきょうお渡ししたクリスマスケーキをふたつ。

このごろNICOでブームの濃厚ガトーショコラ。

生クリームたっぷりで!のリクエストに答えました。おいしいよ。

それでは、みなさま良いクリスマスをお過ごしくださーい。