芝楽市

きょうは芝楽市でした。

新年一回目やし、事前にちゃんとお知らせを載せようと3日前くらいに思ってたのに、

かんぜんに忘れてました。

寒いし、いつもよりちょっとひとは少なめでしたが、それでもふだんどおりの穏やかな雰囲気。

こどもは走り回り、おとなは野菜の吟味。

で、みんな知ってる人も知らない人も混ざって朝ごはん。

たしか去年1月の芝楽市って、立ってるだけでしくしく泣きそうなくらい寒かったけど、

それにくらべたらことしはぜんぜん平気でした。

寒いのは寒かったけど。

 

この時期、おなかがキュッと嬉しくなるのが粕汁です。

先月は鮭やったから、今月は豚にしてみました。

能勢・秋鹿のおいしい酒粕を使ってます。贅沢です。

食べたあと、ホッとして「はああああ~~~」って変なため息がでました。

ギュウーと固まったからだがほぐれるほぐれる。

 

いつも前日にたまごを詰めたり、会場の設営をしたりの準備をしますが、

きのうはなぜかこども(しかも低学年)がいっぱい来て手伝ってくれました。

ちいさい手でたまごを詰めています。

このとき、外にはまだまだこどもたちがいて、パイプ椅子とかでっかいテーブルとかをがんばって運んでいました。

パイプ椅子を運んでた低学年の女の子に、「重かったら無理せんでええでー」と言うと、ムッとして「あー軽いわー、余裕余裕!」と片手に持ちなおして(しかもちょっと引きずってる)運んで行ってました。

なんで?なんの意地??(笑)

おとなにはわからん世界です。

 

そんな見えないこどもの努力も詰まった芝楽市、

来月は2月19日(日)の開催です。

お楽しみに!